ブルーライン
市営バス(グループ)ニュース
2020年8月
ページトップ市営バス(グループ)ニュース

 ここでは横浜市営バス関係のニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。なお、情報提供者については今後「ページご覧の方」に統一させていただきます。


最終更新日は2020年8月30日です。
バックナンバーはこちらになります。

−お知らせとお願い−

 管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。

 また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。

 契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。

 なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した直近に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。


 新車、廃車、転属車が発生していますが情報が整理できていないためいましばらくおまちください。


ぶらりSAN路線BUSの再編(2020/08/30)

 7月23日の観光系路線バスの再編で「ぶらりSAN路線BUS」の再編も実施されました。

 これまでS(「ぶらり三渓園BUS」)、A(「ぶらり赤レンガBUS」)、N(「ぶらり野毛山動物園BUS:89系統」)の3路線がありましたが、ベイサイドブルーと経路がかぶることなどから「ぶらり赤レンガBUS」が廃止となりました。また、「ぶらり三渓園BUS」は三渓園への足に特化するため、みなとみらいエリアや赤レンガ倉庫などが経路から外れ、8系統の特急便のような存在になりました。「ぶらり野毛山動物園BUS」はこれまで平日と土休日で運行経路が異なっていたものが統一され、また横浜駅前〜桜木町駅前間で急行運転をしていたのを廃止し、みなとみらいエリアの各バス停に停車するように変更となりました。

 以下、各ルートごとに詳細を記載していきます。

1.ぶらり三渓園BUS

 ぶらり三渓園BUSはこれまでは横浜駅前発は横浜駅前→みなとみらい4丁目→桜木町駅前→赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク→中華街入口→三渓園というルートでした。また、三渓園発は三渓園→三溪園入口→山下公園前→赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク→桜木町駅前→みなとみらい4丁目→横浜駅改札口前→横浜駅前というルートでした。2020年4月から新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり、運休が続いていましたが7月23日のこの再編から運行を再開しました。

 今回の路線再編で「ぶらり三渓園BUS」は横浜駅前、桜木町駅前(、中華街入口)から三渓園にダイレクトに進むルートに変更となりました。8系統の特急版(急行版として148系統があるため)と言っても良いかと思います。みなとみらいエリアも停車しなくなったため、横浜駅前から桜木町駅前までの区間はこれまでのみなとみらい大通から国道16号線を経由するルートに変更となりました。横浜駅前行の桜木町駅前バス停はバスターミナルからぴおシティ脇のバス停に変更となりました。また、三渓園発は山下公園前に停車していましたが、こちらも中華街入口経由となり停車するバス停が行きと帰りで若干異なりますがほぼ同じルートに変更となりました。

 行先表示は横浜駅発が中華街経由の三渓園行の表示で全区間走行します。三渓園発は三渓園から三溪園入口出発時点までは中華街、桜木町駅経由の横浜駅前行、三溪園入口を出発後は桜木町駅経由横浜駅前行の表示になります。


新しくなった「ぶらり三渓園BUS」
ぶらり三渓園バス 新しくなった「ぶらり三渓園BUS」
横浜駅前発はこの表示で三渓園まで進みます
従来この区間は横浜駅前行が走るルートでした
2-3371
ぶらり三渓園バス 新しい後部表示
2-3371
ぶらり三渓園バス 新しい側面表示
2-3371
ぶらり三渓園バス 本町1丁目バス停付近を走る「ぶらり三渓園BUS」
今回新たに走るようになった区間です
2-3372
ぶらり三渓園バス 横浜本牧駅付近で右折し、三渓園に向かう「ぶらり三渓園BUS」
行先表示は終点までこのままです
2-3371
ぶらり三渓園バス 三渓園発の「ぶらり三渓園BUS」
この表示は三渓園入口出発時までしか見られない表示です
2-3372
ぶらり三渓園バス 三渓園発の「ぶらり三渓園BUS」
この表示は三渓園入口出発時までしか見られない表示(後部)です
2-3372
ぶらり三渓園バス 三渓園発時点の側面表示
2-3372
ぶらり三渓園バス 県庁前付近を走る「ぶらり三渓園BUS」
表示は桜木町駅経由になっています
ここは路線変更で走るようになった区間です
2-3371
ぶらり三渓園バス 桜木町駅ぴおシティ脇のバス停に停車する「ぶらり三渓園BUS」
2-3371
ぶらり三渓園バス 桜木町駅での後部表示です
2-3372
ぶらり三渓園バス 三溪園入口出発後の側面表示です

2ぶらり赤レンガBUS

 「ぶらり赤レンガBUS」も4月以降運休が続いていましたが、運休のまま7月19日をもって廃止となりました。

 「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」バス停の2番乗場(これまで横浜駅前、桜木町駅前方面の乗場)は降車専用乗場となりました。

「ぶらり赤レンガBUS」廃止
ぶらり赤レンガ倉庫バス 廃止直前の赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク2番ポール
ぶらり赤レンガ倉庫バス 変更後の赤レンガ倉庫・マリン&ウォークバス停2番ポール

 「ぶらり赤レンガBUS」用にラッピングが施された2台(7-4609、4610)号車は7月23日以降も(現時点では)ラッピング解除等は行われていません。ただし、側面にあった「ぶらり赤レンガBUS」のうち「ぶらり」の文字だけ消されました。今後は「赤レンガBUS」としてこのままラッピングは残るのかもしれません。

「ぶらり赤レンガ倉庫BUS」車両の変化
ぶらり赤レンガ倉庫バス車両の変化 7月23日以降の元「ぶらり赤レンガ倉庫BUS」車両
側面の「ぶらり」が消されています(後部は「ぶらり」が残っています)
7-4609
ぶらり赤レンガ倉庫バス車両の変化 右サイドから
7-4609
 ぶらり赤レンガ倉庫バス車両の変化 「ぶらり」が消された箇所の拡大
7-4609
ぶらり赤レンガ倉庫バス車両の変化 なぜか後部は「ぶらり」が残ったままです。エンジンルームのカバーが原因でしょうか
7-4610

3.「ぶらり野毛山動物園BUS」

 「ぶらり野毛山動物園BUS」は変更前までは横浜駅前〜桜木町駅前間が急行運転で、平日は横浜駅改札口前以外は無停車で国道16号線経由、土曜・休日はみなとみらい4丁目に停車するみなとみらい大通経由で運行されていました。

 7月23日以降は曜日に関係なくみなとみらい大通経由で運行されるように変更になりました。また、みなとみらいエリアの各バス停に停車するようになりました。「ぴあアリーナMM」、「4丁目駐車場」、「高島町」の各バス停に停車します。

 また、平日ダイヤではこれまで横浜駅前への乗り入れが日中時間帯のみとなっていましたが、7月23日以降は平日ダイヤでも朝から夜8時前まで横浜駅前発着となりました。

 ここでは以前も別な写真を紹介していますが、変更前の行先表示をまずは紹介したいと思います。

「ぶらり野毛山動物園BUS」路線変更前の表示
ぶらり野毛山動物園BUS 横浜駅前の乗場は4番乗場でしたが、ベイサイドブルーのために1番に変更となりました
6-3469
ぶらり野毛山動物園BUS 桜木町駅前(国道16号線)を走る89系統
8-3911
ぶらり野毛山動物園BUS 桜木町駅前にこの方向から入ってくるのは平日ダイヤだけでした
8-3909
ぶらり野毛山動物園BUS 以前は野毛山動物園前を出るともう一度表示が変わることもありました
末端部の西戸部1丁目と一本松小学校前用のための表示
6-3469
ぶらり野毛山動物園BUS 上の写真の折返し便
折り返し便も野毛山動物園の放送が流れるまでの2区間用(実質1区間)の表示がありました
6-3469

 変更後の行先表示は横浜駅前発、一本松小学校前発ともに2パターンが設定され、野毛山動物園前〜一本松小学校前間のみの表示はなくなりました。どちらの方向も「桜木町駅前」の放送が流れると自動的に切り替わります。

新しい「ぶらり野毛山動物園BUS」の行先表示(前面のみ)
ぶらり野毛山動物園BUS 横浜駅前出発時の表示です
横浜駅(東口バスターミナル)は1番乗場からの発車となりました
8-3909
ぶらり野毛山動物園BUS 桜木町駅前から先はこの表示になります
以前と同じ内容の表示かと思われます
7-1826
ぶらり野毛山動物園BUS 一本松小学校出発時の表示です
9-3519
ぶらり野毛山動物園BUS 桜木町駅前から先はこの表示になります
ぴあアリーナMM経由の表示となりました
8-3910

9系統横浜駅前出発時の表示変更(2020/08/30)

 7月23日の観光系路線バスの再編に合わせて9系統の横浜駅前の乗場が4番乗場から5番乗場に変更となりました。5番乗場は102系統と同じ乗場となり、同じ乗場から同じ「滝頭」行のバスが発車することになります。

 このため、誤乗防止のためか9系統の行先表示が変更になり、また進行方向左側最前列座席(側面の行先表示部の下)に「9系統」と書かれた表示が掲示されるようになりました。なお、前項面の表示は横浜駅前を発車直後、車内放送が流れると同じタイミングで従来の表示に戻ります。横浜駅の詰所を出てから横浜駅前を出る直後までのわずかな時間だけ表示される行先表示となりました。

9系統横浜駅前発の変化
9系統の表示の変化 「弘明寺」が強調される9系統の表示
6-3476
9系統の表示の変化 「弘明寺」が強調される9系統の表示
6-3476
9系統の表示の変化 「9系統」が強調された表示

ページのトップに戻る
2020年8月(その2)のバックナンバーに進む
2020年8月(その1)のバックナンバーに進む
2020年6月のバックナンバーに進む
2020年5月のバックナンバーに進む
2014年9月のバックナンバーに進む
2014年8月のバックナンバーに進む
2014年7月のバックナンバーに進む
2014年6月のバックナンバーに進む
2014年5月(その2)のバックナンバーに進む
2014年5月(その1)のバックナンバーに進む
2014年4月のバックナンバーに進む
2014年3月のバックナンバーに進む
2014年2月のバックナンバーに進む
2014年1月のバックナンバーに進む
2012年12月のバックナンバーに進む
2012年11月のバックナンバーに進む
2012年10月のバックナンバーに進む
2012年9月のバックナンバーに進む
2012年8月のバックナンバーに進む
2012年7月のバックナンバーに進む
2012年6月のバックナンバーに進む
2012年5月のバックナンバーに進む
2012年4月のバックナンバーに進む
2012年3月のバックナンバーに進む
2012年2月のバックナンバーに進む
2012年1月のバックナンバーに進む
2011年12月のバックナンバーに進む
2011年11月のバックナンバーに進む
2011年10月のバックナンバーに進む
2011年9月のバックナンバーに進む
2011年8月のバックナンバーに進む
2011年7月のバックナンバーに進む
2011年6月のバックナンバーに進む
2011年5月のバックナンバーに進む
2011年4月のバックナンバーに進む
2011年3月のバックナンバーに進む
2011年2月のバックナンバーに進む
2011年1月のバックナンバーに進む
2010年12月のバックナンバーに進む
2010年11月のバックナンバーに進む
2010年10月のバックナンバーに進む
2010年9月のバックナンバーに進む
2010年8月のバックナンバーに進む
2010年7月のバックナンバーに進む
2010年6月のバックナンバーに進む
2010年5月のバックナンバーに進む
2010年4月のバックナンバーに進む
2010年3月のバックナンバーに進む
2010年2月のバックナンバーに進む
2010年1月のバックナンバーに進む
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya)
E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp
(なお、@は半角文字にしてお送り下さい)