|
ここでは横浜市営バス関係のニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。なお、情報提供者については今後「ページご覧の方」に統一させていただきます。
|
管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。
また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。
契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。
なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した直近に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。
新車、廃車、転属車が発生していますが情報が整理できていないためいましばらくおまちください。
7月23日の観光系路線バスの再編で「あかいくつ」の再編も実施されました。
大きな変更点としては、「Cルート」、「Mルート」の2ルートあった路線のうち、「Mルート」が廃止になりました。また、「Cルート」も一部経路変更、バス停の変更が行われました。
1.「Mルート」の廃止
桜木町駅前からみなとみらいエリアを循環していた「Mルート」でしたが、「ベイサイドブルー」と一部経路が重なることなどから再編の対象となり、廃止となりました。
これにより、「あかいくつ」運行開始当初から乗り入れを行っていた「パシフィコ横浜」への乗り入れが終了となりました。「新高島駅前」、「みなとみらい駅前」バス停が完全に廃止となりました。「とちの木通り」バス停はベイサイドブルーの「高島中央公園」バス停になりました。
廃止となったあかいくつ「Mルート」 | |
桜木町駅に停車中のMルート 6-3499 |
|
廃止直前の「新高島駅前」バス停 Mルート廃止後はこのバス停に停車するバスはなくなりました |
|
新高島駅前バス停を出て、京急本社前を右折するMルート 1-2690 |
|
廃止直前の「とちのき通り」バス停 7月23日以降は「ベイサイドブルー」の高島中央公園バス停になっています 廃止直前は仮のバス停になっていました |
|
「とちのき通り」バス停に停車中のMルート 1-2690 |
|
「とちのき通り」バス停を出て「みなとみらい駅前」へむかうMルート 1-2690 |
|
廃止となった「みなとみらい駅前」バス停 | |
パシフィコ横浜へ向かうMルート 8-3905 |
|
パシフィコ横浜を出るMルート 8-3905 |
|
コスモクロック21をバックに「万国橋・カップヌードルミュージアム前」バス停に向かうMルート 8-3905 |
|
Mルート廃止直前の「万国橋・カップヌードルミュージアム前」バス停 | |
Mルート廃止後は「ピアライン」単独のバス停となったのでバス停標柱が変わりました | |
あかいくつ路線再編の案内(とちの木通りバス停) |
2.Cルート(とMルート共通区間)
Cルートは7月23日以降残りましたが、「C」ルートという設定は見られなくなりました。「C」ルートという行先表示も見られなくなりました。
経路としては「日本大通り」バス停周辺、及び山下公園方面から「赤レンガ倉庫」に向かう時の「赤レンガ倉庫」周辺のルートが変更になりました。また、「ハンマーヘッド」に往復立ち寄るようになりました。ハンマーヘッドには新たにバス停が新設され、中華街方面に向かうバスは2番のバス停から、中華街等を回ってきて桜木町駅前に戻るバスは「ピアライン」と同じく1番のバス停から発車します。
「日本大通り」周辺は従来は「港郵便局前」交差点を右折し、「日本大通り」バス停に停車し、日本大通りを少し走って中華街方面に左折していました。日本大通りが歩行者天国で通行止め、迂回になることが多かったこともあったためか経路変更となりました。
経路変更により「日本大通り」バス停は廃止となり、「日本大通り駅県庁前」にバス停が新設されました。「日本大通り駅県庁前」バス停は21系統、158系統のバス停のところに設置されました。「日本大通り駅県庁前」バス停を出ると、21系統、158系統バス停と同じ「大さん橋入口」交差点を右折し、その後継の交差点を左折し、中華街」に向かうルートになりました。なお、「新県庁前」バス停は「あかいくつ」としては廃止となっています。
また、「赤レンガ倉庫」についてはこれまで中華街方面も桜木町駅に戻る便も「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」バス停に入っていましたが、7月23日以降、桜木町駅前方面は「赤レンガ倉庫」近くの国際大通り上に新たに「赤レンガ倉庫前」バス停が新設されました。この他に「横浜市役所前」バス停と「大さん橋入口」バス停があかいくつとしては廃止になりました。
冒頭でも書いたとおり、ルートが一つになったこととぶらり赤レンガ倉庫バスが廃止となったため、ぶらりSAN路線の一角に入るためか、方向幕が新調(追加)されました。
見られなくなった「Cルート」 | |
桜木町駅前を出る「Cルート」 2-3363 |
|
赤レンガ倉庫付近を走る「Cルート」 8-3512 |
|
山下公園付近を走る「Cルート」 8-3512 |
|
Cルート(一部Mルートも)で走らなくなった区間 | |
廃止となった「日本大通り」バス停 | |
神奈川県庁の脇で右折していた「Cルート」 4-3774 |
|
日本大通りバス停を出て中華街方向に左折していた「Cルート」 8-3905 |
|
「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」バス停からは直通で桜木町駅前に向かうバスがなくなりました (写真はMルート車両:8-3905) |
|
「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」バス停からは直通で桜木町駅前に向かうバスがなくなりました (写真はMルート車両:8-3905) |
|
「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」バス停からは直通で桜木町駅前に向かうバスがなくなりました (写真はMルート車両:8-3905) |
|
停車しなくなった「横浜市役所前」次バス停表示(Mルート) |
これよりは新しくなった「あかいくつ」の紹介になります。方向幕は最初の表示が「桜木町駅前」から「日本大通り駅県庁前」バス停発車まで。続いての表示が「日本大通り駅県庁前」バス停発車後から「山下公園」バス停発車まで。3番めの表示が「山下公園」バス停発車後から「赤レンガ倉庫前」バス停発車まで。最後(桜木町駅行表示)は「赤レンガ倉庫前」バス停発車から「桜木町駅前」間となります。
新しい「あかいくつ」の表示、新しい運行ルート | |
桜木町駅出発時の前面表示 系統番号表示は「A」となりました。以前の表示では最終目的地の「桜木町駅」が入っていましたが、今回からそれはなくなりました 8-3512 |
|
桜木町駅出発時の後部表示。後部にも英文字表記が表示されるようになりました(桜木町駅行表示を除く) | |
桜木町駅出発時の側面表示 | |
日本大通り駅県庁前バス停を出た後の前面表示 運行経路が変更になった区間を走ります 2-3363 |
|
日本大通り駅県庁前バス停を出た後の後部表示 2-3363 |
|
日本大通り駅県庁前バス停を出た後の側面表示 2-3363 |
|
山下公園前バス停を出た後の前面表示 8-3512 |
|
山下公園前バス停を出た後の前面表示 8-3512 |
|
山下公園前バス停を出た後の側面表示 なお、この表示は桜木町駅前まで変わりません 8-3512 |
|
新設された「赤レンガ倉庫前」バス停に停車中の車両 8-3905 |
|
ハンマーヘッドに入ってきた「あかいくつ」 桜木町駅に戻る便で、表示は「桜木町駅」になっています 8-3905 |
|
ハンマーヘッドに停車中の「あかいくつ」 桜木町駅に戻る便なので1番乗場に停車します |
|
ハンマーヘッドの2番乗場(「あかいくつ」中華街方面行) | |
桜木町駅に到着時点の後部表示(路線変更前から変わりません) |
これまで、「あかいくつ」の「Cルート」では車内放送をアナウンサーの渡辺真理さんが担当されていましたが、路線変更後も渡辺真理さんが引き続き担当されています。車内の次バス停表示機の表示は黄色の貸切専用車、青色のピアライン専用車、ベイサイドブルーに使用されている玉模様のデザインの赤色バージョンが背景になりました。将来は専用車を製造するのではなく、こういう一般車にこういうカラーのラッピングを施した車両になるのかもしれませんね。
「あかいくつ」の次バス停表示機 |
7月23日から路線変更が行われましたが、7月23日が4連休の初日であり、この4連休の間は桜木町駅発の1便目の直後に臨時の「中華街」行が1本運行されました。中華街到着後はダイヤ乱れ時などに臨時に入る応援輸送に入ったようですが、実際に応援で使用されたかは未確認です。前面の行先表示は新しく出来た表示の1つ目「中華街」行で中華街まで行きましたが、側面の方向幕については「中華街」止まり用の方向幕が新設されました。また、案内放送は中華街止まり用の案内放送を通常便同様渡辺真理さんが担当されていました。
臨時の「中華街」行 | |
桜木町駅停車中の中華街止まり | |
「中華街」バス停に到着した臨時便(「横浜市営」表示に変更中です) | |
中華街を出る臨時便使用車両 |
7月23日以降も平日、土曜・休日が平日ダイヤで運行されることになっており、変更後は桜木町駅前を10時台から17時台の毎時08分、38分発となっています。各バス停に土曜・休日ダイヤを表示する領域があるため、新型コロナウイルスの影響が落ち着いてきたら土曜・休日ダイヤが設定されるものと思われます。
現在使用されているダイヤでは4台が運用につき、途中で乗務員の交代なく一日一人の乗務員さんが一台のバスに乗り続けるスタイルになっています。このため、食事休憩などを横浜駅東口の詰め所で行うようになりました。
横浜駅東口詰所に入る「あかいくつ」車両 | |
桜木町駅前から横浜駅前方面に回送していく「あかいくつ」車両 8-3512 |
|
横浜駅東口の詰所に入る「あかいくつ」車両 時間帯によっては2台来ることがあります 左:2-3363、右:8-3512 |
|
詰所に入ってきた2-3363 | |
休憩を終えて桜木町駅へ向かう8-3512 |
今回は「あかいくつ」を紹介しました。次回以降では他の観光系路線バス、一般路線バスの変更(夏季ダイヤを含む)について紹介していこうと考えております。