ブルーライン
市営バス(グループ)ニュース
2010年3月
ページトップ市営バス(グループ)ニュース

 ここでは横浜市営バスがらみのニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。頂いた情報をここにアップさせる場合は情報提供をされた方のお名前も出していこうかと(これは任意ですので、不掲載を希望される方はあらかじめお申し出下さい)考えております。


最終更新日は2010年3月29日です。
バックナンバーはこちらになります。

−お知らせとお願い−

 管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。

 また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。

 契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。

 なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した前後に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。


22系統子系統新設・続報(2010/03/29)

情報提供:P11C様

 ここ2回にわたってお知らせしてきた22系統の子系統(新ルート)ですが、3月23日より運行を開始しました。

 運行に先立ち、前日の3月22日(月・祝)に地元主催の開通式、試乗会が開催されました。開通式は新ルートの沿線上にある「仏向地域ケアプラザ」で交通局長、保土ヶ谷区長、地域自治会関係者らが集まり開催されました。式典終了後、試乗会に使用された車両(7-3889号車、9-3985号車)の前でテープカット、及び試乗会担当乗務員への花束贈呈が行われました。一連のセレモニーの終了後、試乗会が仏向地域ケアプラザ〜新ルート〜和田町駅で折返し〜新ルート〜仏向地域ケアプラザ間というルートで開催されました。

22系統新ルートの開通式・試乗会
22系統新ルート開通式 会場で待機する7-3889(右)、9-3985号車(左)
仏向地域ケアプラザにて撮影
22系統新ルート開通式  試乗会で使用された2両
7-3889(右)、9-3985号車(左)
仏向地域ケアプラザにて撮影
22系統新ルート開通式 22系統新ルート開通式 関係者によるテープカット(左)と
担当乗務員への花束贈呈(右)
仏向地域ケアプラザにて撮影
22系統新ルート開通式 試乗会に出発する9-3985号車
仏向地域ケアプラザにて撮影
22系統新ルート開通式 試乗会に出発する7-3889号車
仏向地域ケアプラザにて撮影
22系統新ルート試乗会 試乗会走行中の車両
(写真提供:P11C様)
福田園芸前バス停付近にて撮影
22系統新ルート試乗会 試乗会走行中の車両
(写真提供:P11C様)
黄金湯前バス停〜仏向原坂バス停間にて撮影 

 運行ダイヤはこれまでに書いたとおり、午前は保土ヶ谷駅西口から桜ヶ丘、仏向町団地を経由して和田町駅止のバスが和田町駅〜星川小学校間で折返しを行い、和田町駅の仏向町団地方面のバス停に停車してここが始発となります。和田町駅を出たバスは現行ルートよりも少し西谷方面に走ってから左折し、狭い坂道を登っていきます。試乗会写真にもあるように中央線の無い狭い道路を運行します。最後の仏向地域ケアプラザの先ではかなり鋭角のカーブを曲がり、従来ルートである橘中学校に向かい、以降は従来ルートで和田町駅を再び通り、星川駅、大門通経由で保土ヶ谷駅西口に向かいます。午後便はこの逆回りとなります。

 基本的に2007年度以降のポンチョが使用されているようで、方向表示は最初「22 仏向原坂回り」で到着します。途中で表示が変わり、保土ヶ谷駅西口行となります。和田町駅行は「22 和田町駅」と表示されます。

22系統新ルート
和田町駅にて撮影
22系統新ルート関連の表示 新設された22系統和田町駅行
8-3967(保土ヶ谷)
22系統新ルート関連の表示  和田町駅発車時点では「仏向原坂回り」と表示されます
8-3967(保土ヶ谷)
22系統新ルート関連の表示 和田町駅発車時点の側面の表示 

港北・鶴見地区の路線新設/廃止及びダイヤ改正について(2010/03/29)

一部情報提供:cima様、はまりんの友達様

 4月1日より、港北営業所、鶴見営業所管内で6系統の新設、13系統の急行運転開始をはじめとしたダイヤ改正が実施されます。詳細は以下の通りです。

  1. 路線の新設
     
    1. 6系統
       
      • 運行区間:新横浜駅前〜太尾新道〜下町会館前〜大倉山駅前〜港北区総合庁舎前〜トレッサ横浜〜三ツ池公園北門(〜梶山)→末吉←末吉神社前〜下末吉国道際〜鶴見駅西口(入口)
      • 運行時間帯、運行間隔:平日は7時台〜20時台、土曜、休日は10時台〜19時台、運行間隔は1時間に1本(平日朝の新横浜駅発のみ1時間に2本)
       
       41系統と104系統を足したような系統です。新横浜駅からこれまで41系統では平日と土曜に数本のみ運行されてきた太尾新道経由のルートを行きます。既報の通り途中に「太尾南公園」バス停が新設されます。下町会館前付近の運行ルートは上り、下り関係なく「太尾西住宅」→「下町会館前」の順番となります。また、「下末吉国道際」〜「三ツ池公園北門」間は14系統、104系統と同じ走り方をします。「港北区総合庁舎前」バス停は鶴見駅西口方面行は綱島街道上にあるバス停と環状2号線沿いのバス停の2カ所に停車します。新横浜駅行は綱島街道上のバス停のみ停車します。
       
       平日の朝のみ梶山発着便が設定されています。梶山発が2本、新横浜駅前発が1本運行されます。従来、41系統の太尾新道経由が運行されていた(後述しますが、41系統の太尾新道経由新羽駅発着便は廃止となります)時間にあわせる形で設定されています。土曜、休日ダイヤには梶山発着便はありません。また、土曜日の太尾新道経由は従来41系統では新横浜駅前、新羽駅行が各1本運行されていましたが、6系統はこの時間帯での運行はなくなります。
       
      6系統運行開始の案内
      6系統運行開始の案内 新横浜駅前掲載の運行開始案内
      6系統運行開始の案内 途中バス停での運行開始の案内
      太尾新道バス停にて撮影 
      新設バス停 新設される「太尾南公園」バス停
    2. 320系統(13系統急行)
       
      • 運行区間:一の瀬→末吉橋(→この間急行運転で「末吉不動前」、「鶴見神社前」バス停のみ停車)→鶴見駅前
      • 運行時間帯:平日の朝4本運行
         
       平成22年度の交通局予算概要にもあった急行運転ですが、まずは鶴見営業所管内の13系統で実施されます。平日の朝のみ4本の運行ですが、「一の瀬」から「末吉橋」までの各バス停と「末吉不動前」に停車し、以降は終点手前の「鶴見神社前」、「鶴見駅前」にのみ停車するものです。急行運転のバスは各バス停に停車する13系統との混同を避けるために320系統を名乗ります。320系統は(路線設定時では)深夜バスを除いた系統番号表示の出るバス路線としては最大の系統番号となります。
     
    13系統急行(320系統)運行開始の案内
    鶴見神社前バス停にて撮影
    320系統新設の案内
  2. 路線の廃止
     
    1. 41系統
       
      • 新横浜駅前〜太尾新道〜太尾西住宅〜新羽駅
      • 鶴見駅西口〜東寺尾5丁目〜菊名駅前〜大倉山駅前〜新羽駅〜梅田橋〜ららぽーと横浜

       41系統のうち、6系統と重なる「新横浜駅前」〜「太尾新道」〜「新羽駅」間と鶴見駅西口からのららぽーと横浜行(逆方向も含む)が3月31日をもって廃止となります。太尾新道経由は平日、土曜のみの運行で新横浜駅前発が平日朝2本、土曜朝1本、新羽駅発が平日朝夕1本、土曜朝昼夕各1本という運行本数の非常に少ない路線でしたが太尾新道の区間は6系統に変更となります。市営地下鉄あざみ野開業以前は現在の新羽駅バス停の次のバス停である「新羽町」に「新羽町折返場」があり、そこから発着していました。なお、雨の日臨時便は引き続き41系統の雨の日臨時便として運行されます。
       
      廃止となる41系統太尾新道経由
      廃止となる41系統太尾新道経由 41系統太尾新道経由新横浜駅前行
      太尾南公園バス停(新設予定)付近にて撮影
      廃止となる41系統太尾新道経由 41系統太尾新道経由新横浜駅前行
      新横浜駅前にて撮影
      廃止となる41系統太尾新道経由 41系統太尾新道経由新羽駅行
      新横浜駅前にて撮影
       
       また、「鶴見駅西口」〜「ららぽーと横浜」間は市営バス有数の長距離、長時間運行路線でしたが、今回鶴見駅西口からの設定が廃止され、ららぽーと横浜には新横浜駅前発着のバスのみ乗り入れることになります。改正後の平日ダイヤでは日中の「港北区総合庁舎前」〜「東方町」間はほぼ10分に1本の等間隔運行となり、中山駅前方向は30分おきに「鶴見駅西口」〜「川向町折返場」、「新横浜駅前」〜「下町会館前」〜「中山駅前」、「新横浜駅前」〜「太尾西住宅」〜「ららぽーと横浜」の順にバスが来るようになります。
       
      廃止となる41系統鶴見駅西口〜ららぽーと横浜線
      廃止となる41系統鶴見駅西口〜ららぽーと横浜間 41系統鶴見駅西口発ららぽーと横浜行
      鶴見駅西口にて撮影
      廃止となる41系統鶴見駅西口〜ららぽーと横浜間
      廃止となる41系統鶴見駅西口〜ららぽーと横浜間 41系統ららぽーと横浜発鶴見駅西口行
      新羽駅にて撮影
       
       41系統の鶴見駅西口側は時間帯によって減便、増便が行われます。平日ダイヤの場合、「鶴見駅西口」発17時台は減便となりますが、19時台は増便になるなどの変更が行われます。
       
      41系統ダイヤ改正の案内
      新羽駅にて撮影
      320系統新設の案内
     
  3. その他の系統のダイヤ改正
     
    1. 13系統
       
       平日ダイヤで改正が行われます。朝方は上記の通り急行便が新設されます。日中ダイヤについてはこれまで約30分おきだった綱島駅前行が土曜、休日と同様に約20分間隔での運行となります。なお、同時に「一の瀬」折返しが削減され、「鶴見駅前」〜「一の瀬」間はほぼ10分おきの運行となります(従来の2/3程度の本数に削減)。土曜、休日ダイヤは変更ありません。
       
    2. 14系統、67系統
       
       14系統、67系統は運行時間帯が大幅に減少し、朝方と平日の夕方及び土曜、休日ダイヤの「鶴見駅入口」発の終バス(14系統)のみの運行となります。土曜、休日ダイヤの14系統の「鶴見駅入口」発「梶山」行は3本のみの運行となります。また、67系統については「梶山」発は朝方のみの運行となります(土曜、休日ダイヤでは1本のみ、また「鶴見駅入口」発も2本のみ運行)。これにより、「梶山」バス停から発車する鶴見駅西口方面のバスは4月1日以降は朝と平日の18時台19時台のみとなります。
       
    3. 104系統
       
       104系統は「新横浜駅前」発「梶山」行が平日ダイヤの最終便のみの運行となります。また、「港北車庫前」発「梶山」行の設定が無くなります。「梶山」発の「新横浜駅前」行は平日朝6時12分と土曜、休日の夜22時58分発のみとなります。新横浜駅前方面はこの他に平日に限り6系統が朝7時8分と8時37分に発車します。
       
    4. 155系統
       
       155系統は平日にダイヤ改正が実施され、朝夕の「東部病院」止まり、及び「東部病院」始発が循環線に変更となります。バス停によっては増便されます。
       
     この他、7系統、27系統、29系統、181系統でダイヤ改正が行われます。

 なお、この変更に伴うページ内の「全系統路線データ」は次回の更新時に更新します。


4月1日ダイヤ改正実施(上記分以外)(2010/03/29)

 4月1日からのダイヤ改正は上記以外の箇所でも実施されます。変更が行われる系統は以下の通りです(上記で記載した系統は除きます)。

 この他に横浜交通開発の61系統、117系統もダイヤ改正を実施します。61系統については磯子駅前発着便を平日、土曜日に日中時間帯にも運行するなど大幅に増便します。詳しくは交通局、横浜交通開発のホームページをご覧下さい。

 なお、この変更に伴うページ内の「全系統路線データ」は次回の更新時に更新します。


車両の動き(2010/03/29)

情報提供:cima様、はまりんの友達様、すぱしお様

 廃車と転属車が発生しています。

  1. 廃車
     
     年度末を迎え、1997年度車及び1998年度車に廃車が発生しています。
     
     廃車一覧
    車両番号 登録番号 最終配属先 備考
    7-1459 横浜22か91-11 本牧 103系統、109系統専用車
    7-2548 横浜22か91-07  
    7-2550 横浜22か91-08  
    8-1492 横浜200か..43 鶴見  
    8-1493 横浜200か..44  
    8-3612 横浜200か..35 港南  
    8-3613 横浜200か..36  
     
     現在管理人が確認しているのは以上7両です。109系統専用車として唯一残っていた7-1459号車が廃車となりました。また、三菱ふそう1997年度大型ワンステップ車は7-2551号車だけ残っていますが、この車両は中区の休日診療所の待合室として使用されており、営業運転で使用されることはありません。休日診療所の工事が終了し、現在の仮診療所が閉鎖されればお役ご免で廃車になるものと思われます。
     
    本牧営業所の廃車車両
    本牧営業所(公道上)にて撮影
    本牧営業所の廃車車両  廃車となった7-2548号車
    本牧営業所の廃車車両  廃車となった7-1459号車
    (わかりにくいですが、ナンバープレートは外されています)
    廃車直前まで営業運行を行っていた本牧営業所車両
    廃車直前の7-1459(本牧) 廃車直前の7-1459
    根岸台バス停(公道上)にて撮影
    廃車直前の7-2550(本牧) 廃車直前の7-2550
    横浜駅東口バスターミナル付近にて撮影

     
     鶴見営業所の8-1492号車は開港150周年のラッピング車として使用されました。また、昨年末にはクリスマスイルミネーションバスとしても使用されました。もう一両の8-1493号車は2008年から2009年にかけて磯子営業所に転属していた経歴を持つ車両でした。
     
     港南営業所の二両は同じ会社のラッピングをまとっていました。日野の1998年度ワンステップ車(前期車)はこれで交通開発に転籍した元8-3610号車の8-3207号車と港南営業所から浅間町営業所に転属となった8-3611号車のみとなりました。
     
  2. 転属車
     
     港南営業所から港北営業所へ2008年度車が1両転属しています。港南営業所には2008年度車が2両在籍していましたが、この転属で1両となりました。港南営業所のJバス車両は2004年度車が配属されていましたがその後転属となり、2008年度車で久々の配属となりましたが1両が転属となってしまいました。なお、港北営業所の2008年度車は新車で配属され、後に滝頭営業所に転属となった8-3959〜3962号車以来です。
     
    転属車両
    車両番号 登録番号 旧配属先 新配属先 備考
    8-3958 横浜230あ39-58 港南 港北 後部市電保存館ラッピング
     

    港北営業所に転属して来た8-3858
    港北営業所の転属車

8-2579号車を使用した有志バスツアーの開催(2010/03/29)

情報提供:グリーンライン様

 3月21日(日)に若葉台営業所のズーラシアカラー車8-2579号車を使用した有志のバスツアーが開催されました。管理人は今回も主催者の方からのお誘いをいただき参加してきました。

8-2579号車バスツアー
8-2579号車バスツアー 十日市場駅から出発しました
8-2579号車バスツアー 途中撮影会を実施しました
5系統亀甲山行を表示
8-2579号車バスツアー 23系統三保中央経由中山駅前行の表示
8-2579号車バスツアー 65系統中山駅行の表示
8-2579号車バスツアー 116系統地区公園経由三ツ境駅行の表示
8-2579号車バスツアー 118系統緑山循環の表示
8-2579号車バスツアー 118系統深夜バスの表示
外観も方向幕も緑色です 
8-2579号車バスツアー 123系統長津田駅行の表示 
8-2579号車バスツアー 136系統急行よこはま動物園行の表示 
8-2579号車バスツアー 211系統福寿荘前行の表示
8-2579号車バスツアー ベイブリッジをバックに
23系統神前橋経由青葉台駅行 
8-2579号車バスツアー ベイブリッジをバックに 
8-2579号車バスツアー 横浜駅西口で終了となりました
横浜駅西口にこの車両が来たのは5系統の最終日以来でしょうか

さくらバス運行中(2010/03/29)

一部情報提供:ページご覧の方

 港北営業所のCNGノンステップバス3-1581号車が「さくらバス」として車体にさくらの花びらのラッピングなどを貼り付けた状態で運転されています。港北営業所沿線には三ツ池公園など桜の名所も多いため、お花見のPRになっているようです。

さくらバス(3-1581)
新羽駅にて撮影
さくらバス
さくらバス

三渓園臨時便の運行(2010/03/29)

情報提供:すぱしお様

 3月27日、28日に根岸駅〜三渓園の南門を結ぶシャトルバスが運行されました。日中15分おきに運行され、今回は本牧営業所の2002年度車、2003年度車が使用されました。

三渓園臨時便
三渓園臨時便 三渓園の南門を発車する2-1569(本牧)
三渓園臨時便 根岸駅前を発車する2-1570(本牧)
(写真提供:すぱしお様)
三渓園臨時便 根岸駅前を発車する3-4594(本牧)
(写真提供:すぱしお様)
三渓園臨時便 三渓園の南門に到着した3-4594(本牧)

22系統子系統新設・続報(2010/03/20)

情報提供:ページご覧の多くの皆様

 前週お知らせした22系統の子系統新設ですが、3月23日から運転を開始することになりました。なお、運行ルートの説明について前週の情報では誤解を与えるような表現をしていたところがありますので、今回細くしながら改めてご紹介します。

 上記記載の通り、午前便は和田町駅を出て新設ルートを一回りして和田町駅に戻ってきて、そこから星川駅、大門通を経由して保土ヶ谷駅西口に向かいます。午後便は保土ヶ谷駅西口を出て直進し、大門通で左折、星川駅を経て一度和田町駅に立ち寄り、その後新設区間を一回りして和田町駅に戻ってくるルートとなります。和田町駅に2回停車する(向きは反対側になりますが)ことになります。新設区間内の運行ルートは午前午後で逆になります。

 これに伴い、従来ルート(保土ヶ谷駅西口発桜ヶ丘経由)の保土ヶ谷駅西口〜和田町駅間の区間便の運行が始まります。このルートは星川駅方向には行きません。

 なお、ページ内の「全系統路線データ」は次回の更新時に更新します。


バス停名称の変更(2010/03/20)

 4月1日(木)より、港北、鶴見地区で以下の通りバス停名称の変更が実施されます。

バス停名称の変更
旧名称 新名称 適用系統 備考
港北下水処理場前 港北土木事務所前 6系統(新設)、41系統  
太尾町 熊野神社入口 13系統、59系統   
港北警察署前 港北年金事務所入口 13系統、41系統、104系統  
鶴見中央4丁目 鶴見税務署前 15系統(本町循環)、18系統(生麦行のみ)
17系統、19系統、181系統
国道15号線沿いのバス停のみ変更

 鶴見中央4丁目バス停は国道15号線沿いにある汐見橋、明神前方向のバス停のみ名称変更となります。なお、鶴見地区では4月1日から一部の系統でダイヤ改正が実施されますが、詳細は後報します。


横浜市水道局イベントに横浜市営バス車両を展示(2010/03/20)

情報提供:当該イベント関係者様

 3月20日(土)にこどもの国において横浜市水道局主催のイベント「はまピョンラリー 〜水のたびを体験しよう!〜」が開催され、市営バス車両が展示されました。また、2回程度マニア向けに現在は使用されなくなった方向幕を表示する時間が設けられ、5系統、115系統、116系統、118系統、123系統などの方向幕を見ることも出来ました。

「はまピョンラリー 〜水のたびを体験しよう!〜」
こどもの国にて撮影
横浜市水道局イベント 会場全景
バスは出入り口付近、水道局のイベントは奥の方で開催されました
横浜市水道局イベント 今は廃止となった23系統神前橋経由青葉台駅行(十日市場駅発)
横浜市水道局イベント 今は移譲されて見られなくなった5系統よこはま動物園行(急行)
横浜市水道局イベント 今は小型車化の上、保土ヶ谷営業所に移管された211系統福寿荘前行 
横浜市水道局イベント 水道局のイベント会場では
  • 間伐材で作った水源列車(上)の試乗会
  • 水質試験車(下)の展示
などが行われました
横浜市水道局イベント

お彼岸恒例32系統の迂回運転(2010/03/20)

 お彼岸恒例の32系統の迂回運転が今期も実施されます。今回は3月21日(日)の1日間のみ迂回運転を行います。迂回経路は例年同様関内駅北口行が元久保町→黄金町間を相模鉄道バスのルートを走るというものです。


春休み小児運賃50円実施(2010/03/20)

 3月26日(金)〜4月4日(日)までの春休み期間中、横浜市営バスの小児料金が現金で乗車する場合に限って50円となります(ワンコインバス、観光スポット周遊バスは元から50円になります。なお、深夜バス及び市内定期遊覧は除く)。一般路線バスの場合、PASMOでの乗車、バス共通カードでの乗車は割引運賃は適用されませんのでご注意下さい。


路線の新設(2010/03/14)

情報提供:ページご覧の多くの皆様

 3月下旬から4月上旬にかけて2つの路線が新設されます。

  1. 新横浜駅〜大倉山駅〜トレッサ横浜〜鶴見駅西口間の路線

     41系統と104系統をくっつけたような路線が4月1日から6系統として新設されるようです。新横浜駅は3番乗り場から発車し、「横浜アリーナ前」の先で左折し、太尾新道、下町会館前、大倉山駅と「雨の日臨時便」のルートを走ります。港北区総合庁舎を経て大豆戸交差点を左折し、トレッサ横浜、鶴見駅西口方面に向かう路線となります。担当は港北営業所で、運行本数等は未確認です。ちなみに6系統は本サイト内でも特集を組んでおりますが使い回しの多い系統となっています。一番最近では青葉台駅〜稲荷前〜田奈駅〜こどもの国入口〜奈良北団地を結ぶ路線として運行されていました。
     
    新横浜駅〜大倉山駅〜トレッサ横浜〜鶴見駅西口間の路線新設の案内
    大倉山駅周辺にて撮影
    新横浜駅〜大倉山駅〜トレッサ横浜〜鶴見駅西口間の路線新設の案内

     「太尾新道」バス停と「港北土木事務所前(港北下水処理場前から変更)」間に「太尾南公園」バス停が新設されます。
     
  2. 22系統に子系統新設
     
     22系統は保土ヶ谷駅西口から仏向町、和田町、星川を経て保土ヶ谷駅西口に戻る循環線ですが、3月下旬から仏向町地域の中央部への足として保土ヶ谷駅西口〜(仏向町地域中央部)〜和田町駅」という子系統が新設されることになりました。
     
     子系統は現行ルートの「橘中学校」から別れて「仏向地域ケアプラザ前」−「福田園芸前」−「矢シ塚公園入口」−「消防器具置き場前」−「仏向原坂」−「黄金湯前」という新設バス停を経て「和田町駅」が終点となります。運行本数は午前(9時台〜11時台)は和田町駅発保土ヶ谷駅西口行が2本、午後(13時台〜15時台)は保土ヶ谷駅西口発和田町駅行が2本となります。また、従来のルートは従来のルートとして存続しますが、この新設子系統への送り込み等のため保土ヶ谷駅西口〜仏向町団地〜和田町駅という子系統も同時に新設されます。
     
     運行本数が2往復となるため、「ふれあいバス」の保土ヶ谷区版というような感じの路線になりそうです。
     
    22系統子系統新設の案内
    保土ヶ谷区内にて撮影
    2枚目の写真はページご覧の方から提供
    22系統子系統新設の案内
    22系統子系統新設の案内

車両の動き(2010/03/14)

情報提供:ページご覧の多くの皆様

 前週に続き滝頭営業所と若葉台営業所の間で車両のトレードが行われました。

車両番号 登録番号 旧配属先 新配属先 備考
3-4592 横浜200か13-66 滝頭 若葉台  
3-4593 横浜200か13-67  
4-1600 横浜200か16-65 若葉台 滝頭  
4-1601 横浜200か16-66  
 
転属になった車両
4-1601(滝頭)
滝頭バス停付近にて撮影
滝頭営業所に転属したいすゞ車

 これにより、若葉台営業所生え抜きの2004年度車が全車転属となりました。若葉台営業所の2004年度車は野庭出身の4-1626号車のみとなりました。また、この2両の転属により2004年度ディーゼルエンジン大型車(4-1596〜4-1629号車)は全車両が最低1回は転属を経験するということになりました。ちなみに、本記事作成時点で転属や貸出の回数が最も多い車両は鶴見営業所に所属している4-1620号車です。初期配置は港南、その後鶴見に転属し、一時浅間町に貸し出されて鶴見に戻ってきたため、貸出を含めて3回移動を行っています。

 なお、滝頭営業所に転属して来た車両は車両前面に他の滝頭営業所の車両同様車両番号を記したプレートが取り付けられました(上の写真にも写っています)。

車両番号が前面に貼り付けられた転属車
4-1597(滝頭)
市電保存館前バス停にて撮影
滝頭営業所に転属したいすゞ車

横浜市水道局イベントに横浜市営バス車両を展示(2010/03/14)

情報提供:当該イベント関係者様

 3月20日(土)にこどもの国において横浜市水道局主催のイベント「はまピョンラリー 〜水のたびを体験しよう!〜」が開催されます。このイベントに横浜市交通局が協力し、横浜市営バス車両1両を当日会場において展示することになりました。

 車両は若葉台営業所の8-2578号車となる予定で、現在は廃止(移譲)となった路線の方向幕などを回す企画も予定されています。

 イベントの開催概要は以下の通りとなります。

 イベントの詳しい内容については「横浜市水道局ウェブサイト」の「イベント情報一覧」をご覧下さい。

 バスの展示、写真撮影については以下のことにご協力願います。


車両の動き(2010/03/07)

情報提供:cima様、TANAKUWA様、すぱしお様、京急リムジンファン様他ページご覧の多くの皆様

 磯子営業所と港北営業所、滝頭営業所と若葉台営業所の間で車両のトレードが行われました。これまで同様日産ディーゼル2003年度車といすゞ2004年度車の交換です。

 現在までに管理人が確認できた転属車は以下の通りです。

車両番号 登録番号 旧配属先 新配属先 備考
3-4569 横浜200か13-24 磯子 港北  
3-4570 横浜200か13-27  
3-4588 横浜200か13-54 滝頭 若葉台  
3-4589 横浜200か13-55  
3-4590 横浜200か13-62  
3-4591 横浜200か13-63  
4-1596 横浜200か16-60 若葉台 滝頭  
4-1597 横浜200か16-61  
4-1598 横浜200か16-62  
4-1599 横浜200か16-64  
4-1612 横浜200か16-76 港北 磯子  
4-1613 横浜200か16-77  
 
転属になった車両
港北営業所に転属した日産ディーゼル車 港北営業所に転属になった3-4569
港北営業所(公道上)にて撮影
(写真提供:TANAKUWA様)
港北営業所に転属した日産ディーゼル車 港北営業所に転属になった3-4570
梶山バス停にて撮影
港北営業所に転属した日産ディーゼル車
若葉台営業所に転属した日産ディーゼル車 若葉台営業所に転属になった3-4588
十日市場駅前にて撮影
若葉台営業所に転属した日産ディーゼル車 若葉台営業所に転属になった3-4588
十日市場駅前にて撮影
(写真提供:ページご覧の方)
若葉台営業所に転属した日産ディーゼル車 若葉台営業所に転属になった3-4589
十日市場駅前にて撮影
滝頭営業所に転属したいすゞ車 滝頭営業所に転属になった4-1597
根岸駅前にて撮影
磯子営業所に転属したいすゞ車 磯子営業所に転属になった4-1612
磯子駅前バス停にて撮影

 滝頭営業所のいすゞ車は2000年度車(現在は港北営業所にいるCNGノンステップバス)以来となります。若葉台営業所に転属した日産ディーゼル車はいずれも旧港北ニュータウン営業所所属の車両で、5枚目に写る「奈良北団地」はかつては43系統で(頻度は少なかったはずですが)行くことがありました。

 3-4590号車は港北ニュータウン→磯子→滝頭→保土ヶ谷→滝頭→若葉台と転属を繰り返してきた車両です。保土ヶ谷営業所におよそ8ヶ月在籍したこともある異色の車両です。


ページのトップに戻る
2010年2月のバックナンバーに進む
2010年1月のバックナンバーに進む
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya)
E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp
(なお、@は半角文字にしてお送り下さい)