ブルーライン
市営バス(グループ)ニュース
2010年1月
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 ここでは横浜市営バスがらみのニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。頂いた情報をここにアップさせる場合は情報提供をされた方のお名前も出していこうかと(これは任意ですので、不掲載を希望される方はあらかじめお申し出下さい)考えております。


最終更新日は2010年1月24日です。
バックナンバーはこちらになります。

−お知らせとお願い−

 管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。

 また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。

 契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。

 なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した前後に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。


車両の動き(2010/01/24)

情報提供:ページご覧の方

 引き続き、本牧営業所に新車が納車されました。廃車も発生しています。

  1. 新車
     
     本牧営業所に更に4両新車が納車されました。
     
    新車一覧
    車両番号 登録番号 配属先 備考
    9-1674 横浜230あ16-74 本牧  
    9-1675 横浜230あ16-75
    9-1676 横浜230あ16-76
    9-1677 横浜230あ16-77
     
     本牧営業所の2009年度車はこれにより7両となりました。
     
    新車
    2009年度車 9-1674(本牧)
    中華街入口バス停付近にて撮影
    2009年度車 9-1675(本牧)
    本牧車庫前バス停にて撮影
     
  2. 廃車
     
     本牧営業所で1998年度車が4両廃車となりました。これにより、本牧営業所の1998年度(MBECS以外の)ワンステップ車が全廃となりました。本牧営業所は1997年度ワンステップ車(ノンステップ車も)がまだ残っていますが、それらの車両よりも先に全廃となりました。
     
    廃車一覧
    車両番号 登録番号 最終配属先 備考
    8-2574 横浜200か..18 本牧  
    8-2575 横浜200か..19
    8-2576 横浜200か..20
    8-2577 横浜200か..21
     
    廃車車両
    本牧営業所の廃車車両 本牧営業所の8-2577号車他1両
    本牧営業所(公道上)より撮影
     

平成20年度路線別収支状況の発表(2010/01/24)

 交通局ホームページに平成20年度路線別収支状況が発表されました。詳細は横浜市交通局公式ホームページの「企業情報」にあるPDFファイルをご覧下さい。

 交通局発表のPDFファイルによれば昨年度同様みなとみらい100円バスや「あかいくつ」、生活交通バス路線及び暫定運行路線(今回から201系統も対象となりました)を除いた一般路線について系統別の集計が行われています。なお、一部区間のみが補助対象となっている路線(26系統、300系統など)については今回から集計、発表対象外となりました。また、横浜交通開発へ移譲された61系統、117系統も集計、発表対象外となっています。

 営業係数で見て平成20年度の黒字路線数は37、赤字路線数は69でした(昨年度は黒字路線数が50、赤字路線数が61でした)。なお、(営業係数で比較して)前年度と比べて黒字に転じた路線は1路線、赤字に転じた路線は13路線となりました。平成20年度は106路線トータルの収支を見ると赤字(約4億5800万円)となります。横浜市交通局を取り巻く環境としては市営地下鉄グリーンラインの開業、世の中全体的に見れば景気の悪化や原油価格の高騰などが影響したものと思われます。

 なお、各種用語、金額等の算出方法については平成19年度の発表と同じくPDFファイルの説明にある通りとします。

 収入別、営業係数別、乗車人員別各トップ10は以下の通りです。


 平成20年度分についても前年度のデータもあるため、前年度のデータとの比較も行いました。営業係数が前年度と比べて向上した系統として以下の系統が挙げられます。ちなみに、平成19年度は20%以上向上した路線が数多くありました(前回はそのデータを発表しました)が、平成20年度は路線再編も一段落ついたことからか収支そのものが向上した路線は下表の通りの14路線に留まりました。

順位 系統
番号
主な運行区間 平成20年度 平成19年度 営業係数
前年度比
備考(管理人の考察)
収入
(千円)
支出
(千円)
差額
(千円)
営業
係数
乗車
人員
営業
係数
乗車
人員
1 1 中山駅前 緑車庫前 42,217 40,392 1,825 95.7 714 117 1,626 0.821 平成19年度は旧本線移譲前のデータを含んでいた
2 48 横浜駅前 中央市場前 80,989 89,534 -8,545 110.6 1,304 131.1 959 0.844 コットンハーバー線との完全統合によって向上した
3 130 港南車庫前 上永谷駅前 37,071 40,745 -3,674 109.9 624 118.4 536 0.928 路線が定着してきた
4 124 笹山団地 石橋 124,084 183,761 -59,677 148.1 2,016 159 1,012 0.931 310系統(センター南駅〜ららぽーと横浜)との統合
5 155 鶴見駅前 鶴見駅前 43,650 54,928 -11,278 125.8 698 134.8 595 0.933 路線が定着してきた
6 136 中山駅前 よこはま動物園 34,050 29,297 4,753 86.0 576 91.7 610 0.938 考察できず
7 222 山手駅前 山手駅前 68,775 109,990 -41,215 159.9 1,137 170.1 395 0.940 路線が定着してきた
8 304 江田駅 センター南駅 56,971 74,114 -17,143 130.1 927 136.9 808 0.950 グリーンライン開業効果?
9 221 鴨居駅前 東本郷ケアプラザ 70,518 84,652 -14,134 120.0 1,170 125.4 1,062 0.957 路線が定着してきた
10 20 山下ふ頭 山手駅前 79,774 156,542 -76,768 196.2 1,314 203.4 1,105 0.965 222系統開業効果?
11 31 横浜駅西口 大口駅前 43,278 72,659 -29,381 167.9 743 173.5 714 0.968 路線再編による効果?
12 14 鶴見駅西口 梶山 36,486 55,045 -18,559 150.9 589 154 602 0.980 104系統との関連?
13 104 新横浜駅前 鶴見駅西口 471,148 428,012 43,136 90.8 7,655 92.5 6,765 0.982 トレッサ横浜開業による乗客増が考えられる
14 213 新子安駅西口 新子安駅西口 91,849 75,920 15,929 82.7 1,508 83.4 1,402 0.992 乗客増による

 営業係数の前年度比は今年度の営業係数の値を昨年度の営業係数の値で割り算しました。

 1系統は今回から中山駅前〜緑車庫前間の出入り便のみとなり、黒字化したようです。冒頭の黒字転換路線はこの1系統のみです。

 48系統は中央市場線とコットンハーバーが別々の路線であったものを統合した影響が大きいと思われます。また、コットンハーバー周辺の開発も進んできており乗車人員も増えているようです。

 130系統、155系統、221系統、222系統などは路線が開業して2〜4年の路線ですが、路線が沿線の方々などを中心に定着してきたようで、乗車人員は増加、営業係数は低減してきています。20系統は222系統開業の影響もあるのか乗車人員は増加、営業係数は低減してきました。ただし、路線再編前の平成16年度は乗車人員が2500人を超えていたようなので乗車人員は半数程度にまで落ち込んでいます。

 124系統は平成18年度は営業係数300を超える大赤字路線でしたが、平成19年度はセンター南駅発着に変更になったこと、平成20年度では310系統との統合が行われため、平成20年度も収支は改善されました。乗車人員はこれによりほぼ倍増しましたが赤字体質は変わらないです。

 平成20年度は市営地下鉄グリーンラインの開業後のデータとなります。グリーンラインの開業によって港北ニュータウン地区のバス路線は大きく変更が行われました。上記の124系統、304系統は赤字ながらも乗車人員、営業係数は改善されていますがそれ以外の発表対象系統は軒並み乗車人員の減少、営業係数は増大となりました。306系統は平成19年度は乗車人員が約3100人、営業係数が75.2という優良路線でしたが、平成20年度は乗車人員が1825人と6割近くにまで減少し、営業係数も104.7と大幅に悪化してしまいました。また、88系統はグリーンライン開業による再編の結果最も影響を受けた路線となり、乗車人員はほぼ半減、営業係数は8割増となってしまいました。この他新設された311系統の成績も良くなく、88系統と311系統が営業係数から見た平成20年度集計のワーストの1位、2位となっています。

 平成21年度は暫定運行路線の営業路線化などが結果に出てくることになるかと思われます。世間的には引き続き景気の悪化と新型インフルエンザの流行などによりどのような結果になるのかが気になるところです。


車両の動き(2010/01/17)

一部情報提供:はまりんの友達様、4451様他ページご覧の方

 2010年に入って最初の新車が納車されました。また、廃車と転属車も発生しています。

  1. 新車
     
     緑営業所と本牧営業所に新車が納車されました。
     
    新車一覧
    車両番号 登録番号 最終配属先 備考
    9-1669 横浜230あ16-69  
    9-1670 横浜230あ16-70
    9-1671 横浜230あ16-71 本牧
    9-1672 横浜230あ16-72
    9-1673 横浜230あ16-73
     
     緑営業所に2両、本牧営業所に3両納車されました。緑営業所の2009年度車はこれにより7両となりました。本牧営業所には2009年度車としては初めての納車となります。ちなみに、現在は109系統を担当するためいすゞ車もいる本牧営業所ですが、「新車として」本牧営業所にいすゞ車が配属されるのは管理人の知る限りでは初めてです(2010/01/24:訂正、8-1630〜1632がいました)。
     
    新車
    2009年度車 9-1669(緑)
    鴨居駅前にて撮影
    2009年度車 9-1670(緑)
    緑営業所(公道上)にて撮影
    2009年度車 9-1672(緑)
    桜木町駅前付近にて撮影
     
  2. 廃車
     
     港北営業所と本牧営業所で廃車が発生しました。なお、廃車車両リストはこれまで極力全廃車車両を掲載してきましたが、編集が煩雑になり抜けが発生する場合があることと、それに対して細かく訂正を求めてくる方がいて正直気が滅入ってしまうため、今回より記事作成時点で新たに廃車が判明した車両のみ表示します(これまでの分は当面発表時のままで進めます)。
     
     廃車一覧
    車両番号 登録番号 最終配属先 備考
    7-1466 横浜22か91-98 鶴見 中型車
    7-1467 横浜22か91-99
    7-1469 横浜22か92-01
    7-1486 横浜22か92-11
    7-2543 横浜22か90-91  
    7-2568 横浜22か92-58 本牧 ノンステップバス
    8-2572 横浜200か..48 開港150周年全面広告車
    8-2573 横浜200か..17 本牧
     
     鶴見営業所の1997年度中型車が4両廃車になりました(まだナンバープレートはついていたので厳密には廃車ではないようですが)。これによりいすゞ1997年度中型車は7-1485号車1両のみ残ることになりました(稼働していることを確認しています)。また、緑営業所の1997年度大型車が全廃となりました。
     本牧営業所のノンステップバスの廃車も始まりました。最初に廃車になったのは1997年度ノンステップ車では番号が最も後ろになる7-2568号車となりました。
     1998年度車の廃車も徐々に進むようで、緑営業所と本牧営業所で各1両廃車となりました。緑営業所の8-2572号車は廃車まで開港150周年ラッピングを施していました。
     
    廃車車両
    鶴見営業所の廃車車両 方向幕が抜かれた鶴見営業所の7-1469号車
    鶴見営業所(公道上)より撮影
    鶴見営業所の廃車車両 国道から見た鶴見営業所の廃車車両
    本牧営業所の廃車車両 本牧営業所の7-2568号車
    本牧営業所(公道上)より撮影
    緑営業所の廃車車両 廃車となり、広告取り外し作業中の8-2572号車
    緑営業所(公道上)より撮影
     
  3. 転属車両
     
     鶴見営業所で中型車が廃車になった関係で、港北営業所から2両、そして緑営業所から1両中型車が鶴見営業所に転属しました。
     
    転属車両
    車両番号 登録番号 旧配属先 新配属先 備考
    9-1509 横浜200か.302 港北 鶴見  
    9-1510 横浜200か.303  
    8-2585 横浜200か.215  
     
    鶴見営業所に転属して来た車両
    新子安駅西口にて撮影
    鶴見営業所に転属した8-2585号車 緑営業所から転属した8-2585
    鶴見営業所に転属した9-1509号車 港北営業所から転属した9-1509
    鶴見営業所に転属した9-1509号車 方向幕は廃車になった車両から転用したようです。
    鶴見営業所に転属した9-1510号車 港北営業所から転属した9-1510
     
     これに伴い、緑営業所の中型車は1997年度車3両となりました。また、港北営業所の中型車も1999年度車3両となりました。
     鶴見営業所に三菱ふそうの中型車が来ましたが、鶴見営業所の三菱ふそう車はかつて在籍した1990年度車(元150系統専用車)以来かと思われます。

車両の動き(2010/01/12)

一部情報提供:すぱしお様他ページご覧の方

 2010年に入って10日余りですが、廃車が発生しました。また、昨年11月に転属車が発生していた情報をいただいていましたのでここで紹介します。

  1. 廃車
     
     港北営業所と本牧営業所で廃車が発生しました。
     
     廃車一覧(追加分は太字)
    車両番号 登録番号 最終配属先 備考
    6-3598 横浜22か89-27 港南  
    6-3599 横浜22か89-28  
    6-3604 横浜22か89-33  
    6-3605 横浜22か89-34  
    6-4479 横浜22か89-50 滝頭  
    7-3607 横浜22か90-75 磯子 小型車
    7-3608 横浜22か90-76 保土ヶ谷 小型車
    7-1460 横浜22か91-12 本牧 109(103)系統専用車
    7-1461 横浜22か91-13
    7-1462 横浜22か91-14
    7-1463 横浜22か91-15
    7-1464 横浜22か91-16
    7-1465 横浜22か91-97 港北  
    7-1468 横浜22か92-00 中型車
    7-1471 横浜22か92-12 鶴見   
    7-1472 横浜22か92-13  
    7-1473 横浜22か92-14  
    7-1474 横浜22か92-15  
    7-1480 横浜22か92-09  
    7-2534 横浜22か90-83 若葉台  
    7-2552 横浜22か91-86  
    7-2553 横浜22か91-87  
    7-2554 横浜22か91-88 本牧   
    7-2555 横浜22か91-89  
    7-2556 横浜22か91-89 若葉台  
    7-4504 横浜22か91-92 磯子 ノンステップバス
    8-1489 横浜200か..39 鶴見  
    8-1491 横浜200か..41  
    9-1106 横浜800か341 保土ヶ谷 スクールバス(大型)
    9-4101 横浜800か337 滝頭 スクールバス(中型)
     
     港北営業所の7-1465号車、本牧営業所の7-2554号車、2555号車が廃車となりました。これにより、港北営業所の1997年度車は大型車3両(鶴見営業所から転属してきた)車両のみとなり生え抜きの車両が全廃となりました。また、本牧営業所の2両は昨年若葉台営業所から転属してきて主に54系統グループで使用されてきました。これにより、若葉台営業所に初期配属された1997年度車が全廃となりました。
     
     港北営業所にはこの他に2両廃車車両が置かれていましたが、排気ガス対策実施済みのシールの貼り付け位置が港北営業所車両と違う位置にあったことから鶴見営業所で昨年末に廃車になった2両が置かれているものと思われます(シールの位置は港北営業所車両は車両を正面から見て左側青い帯の下のクリーム色の部分、鶴見営業所車両は青い帯上に貼り付けられています)。
     
    廃車車両
    港北営業所の廃車車両 港北営業所の7-1465
    港北営業所(公道上)より撮影
    本牧営業所の廃車車両 方向幕が抜かれた本牧営業所の7-2554(奥)、2555号車(手前)
    本牧営業所(公道上)より撮影
    7-2555号車の本牧営業所転属間もない頃 103系統で使用された廃車前の7-2555(本牧)
    (写真提供:すぱしお様)
    2009年10月:根岸台バス停にて撮影
     
  2. 転属車両
     
     港南営業所の8-3611号車が浅間町営業所に転属していたことが判明しました。いただいた情報によりますと2009年11月に実施されていた模様です。管理人は12月に鶴見区の明神前バス停付近で貸切運用中の同車を見ていたのですが、転属していることには気づきませんでした。

     
    転属車両
    車両番号 登録番号 旧配属先 新配属先 備考
    8-3611 横浜200か..34 港南 浅間町  
     
    港南営業所から浅間町営業所に転属した8-3611号車
    浅間町営業所(公道上)にて撮影
    浅間町営業所に転属した8-3611号車
    浅間町営業所に転属した8-3611号車

大晦日に終夜運転、元旦早朝に初日の出臨時便運行を実施(2010/01/04)

情報提供:すぱしお様

 横浜市交通局では2009年の大晦日から2010年の元旦にかけて昨年に引き続き終夜運転を以下の系統で実施しました。

終夜運転運行系統一覧
系統番号 運行区間 営業所 備考
8系統 横浜駅前〜本牧車庫前 本牧  
13系統 鶴見駅前〜綱島駅前、一の瀬 鶴見 東横線が運行しない時間帯は一の瀬発着
23系統 中山駅前〜若葉台中央 若葉台 今回新規運行
35系統・50系統 横浜駅西口〜神大寺入口 浅間町   
39系統 東神奈川駅西口〜中山駅前 横浜駅西口へは入らず 
41系統 鶴見駅西口〜新横浜駅前 港北  
65系統 青葉台駅〜若葉台中央 若葉台 田園都市線が運行しない時間帯は運行なし
79系統 関内駅北口〜平和台折返場 保土ヶ谷 今回新規運行
103系統 横浜駅前〜根岸駅前 滝頭  
113系統 桜木町駅前〜磯子車庫前 磯子 今回新規運行
臨時51系統 上大岡駅前〜上永谷駅前 港南   

 

 管理人は今回もいくつかの路線に乗車、写真の撮影をしてきましたのでお知らせしたいと思います。

 最初に終夜運転からですが、終夜運転を行った路線の各バス停には年末年始ダイヤとは別に時刻表が掲載されました。なお、時刻表は最終的には交通局のホームページに掲載されましたが、時刻表検索システムでは検索できませんでした(昨年と同様です)。

終夜運転の時刻表(13系統)
綱島駅前にて撮影
終夜運行バス時刻表

 運行は各路線とも1時間に1本程度の運行でした(13系統は東急東横線が運行されない時間帯は鶴見駅前〜一の瀬間の運行、65系統は東急田園都市線が運行されない時間帯は運行しませんでした)。

 運行体系は昨年同様

 などが見受けられました(営業所によって違っていました)。また、乗務そのものを管理職の方が行う営業所もありました。細かくどこのバス停で何人乗車し、何人降車するなどを確認していた路線もありました。

 今回も45系統と51系統を足した臨時系統、「野庭ゆりの木線」の運行がありました。上大岡駅前〜日野公園墓地入口〜ゆりの木通〜上永谷駅前間で運転され、この臨時便には昨年と全く同じ2両(2-3745と2-3746)が割り当てられました。いずれも昨年と同様の専用のLED表示、案内放送が準備されていました。また、クリスマスイルミネーションバスとしての使用後改めてお正月仕様の飾り付けが行われていました。

 このバスは1月いっぱい飾り付けを担当した小学校の児童の絵が車内に展示され、「ギャラリーバス」として運行されます。

終夜運転で運行された「野庭ゆりの木線(上大岡駅前〜上永谷駅前)」
終夜運転で運行された野庭ゆりの木線 専用のLED表示が用意された「野庭ゆりの木線」(上永谷駅前行)
上大岡駅前にて撮影
2-3745(港南)
終夜運転で運行された野庭ゆりの木線 専用のLED表示が用意された「野庭ゆりの木線」(上大岡駅前行)
上永谷駅前にて撮影
2-3745(港南)
終夜運転で運行された野庭ゆりの木線 上大岡駅前に到着した「野庭ゆりの木線」
上大岡駅前にて撮影
終夜運転で運行された野庭ゆりの木線 もう一両の2-3746(港南)
上永谷駅前にて撮影
(写真提供:すぱしお様)

 港南営業所の正月仕様の車両についてもここで紹介します。なお、写真枚数が多くなってきていますのでこの写真はサイズを縮小して掲載します(拡大は出来ません)。

港南営業所のお正月飾り付け実施車両
(写真の撮影は担当乗務員の方の許可を得て撮影しております)
港南営業所のお正月飾り付け実施車両 港南営業所のお正月飾り付け実施車両
港南営業所のお正月飾り付け実施車両 港南営業所のお正月飾り付け実施車両

 この車両は終夜運転終了後他の系統でそのまま使用されています。

 また、今回は港北営業所でも正月の飾り付けを行った車両での運行がありました。車両はクリスマスイルミネーションバスでもあった4-1588号車でした。

港北営業所のお正月飾り付け実施車両
(車内の写真撮影は担当乗務員の方の許可を得て撮影しております)
港北営業所のお正月飾り付け実施車両 
前面にも飾りがついています
港北営業所のお正月飾り付け実施車両 
車内には花や門松、鏡餅などが飾られています
港北営業所のお正月飾り付け実施車両 港北営業所のお正月飾り付け実施車両 港北営業所のお正月飾り付け実施車両
車内の光景 

 この他の終夜運転バスの写真を紹介します。

終夜運転実施路線(一部)
終夜運転が行われた23系統 今回から運行を行った23系統
9-1640(若葉台)
中山駅前にて撮影
終夜運転が行われた39系統 中山駅前に到着した39系統
8-3919(緑)
中山駅前にて撮影
終夜運転が行われた103系統 横浜駅前で停車中の103系統
7-4602(滝頭)
横浜駅西口にて撮影
終夜運転が行われた103系統 根岸駅前で待機中の103系統
8-3948(滝頭)
根岸駅前にて撮影
(写真提供:すぱしお様)
終夜運転が行われた103系統 磯子駅前に停車中の今回から運行を行った113系統
3-4578(磯子)
磯子駅前にて撮影
(写真提供:すぱしお様)

 今年も終夜運転運行系統の全ての路線、全ての便に乗車したわけではありませんので総合的なことは書けませんが、管理人が今年乗車した終夜運転のバスは大きなイベントの終了などとぶつからなかったことから市営地下鉄を含めてそんなに混雑することはありませんでした(最大で15名弱でした)。特に、ある系統については時間帯もあるかと思いますが起点から終点まで乗客が管理人一人のみというものもありました。

 もう少し積極的なPRが必要なのかもしれません。

 続いて、元旦早朝に運行された17系統の初日の出臨時便について紹介します。

 これは今年の元旦の初日の出をスカイウォークで迎える方のために鶴見駅からスカイウォーク前まで通常便よりも前に臨時便を運行したものです。ダイヤは13系統の終夜運転とセットになっていました。

 実際の運行については、第1便発車前の時点で相当な混雑(鶴見駅前のバス停ではかなりの行列が出来ていました)となっていたため、急遽臨時便の臨時便が運行され、当初予定の2本に加えもう1本運行されました。3本のうち2本が新車である2009年度車での運行となり、通常は使用されない「17 スカイウォーク」の表示で発車していきました。

初日の出臨時便
鶴見駅前にて撮影
初日の出臨時便の時刻表 鶴見駅前に掲示された初日の出運行便の時刻表
初日の出臨時便運行前の鶴見駅の様子 鶴見駅前のバス乗り場には長い行列が出来ていました
初日の出臨時便:第一便 第一便は2009年度車9-1660号車による運行でした
初日の出臨時便:第二便 第二便は2005年度車5-3825号車による運行でした
初日の出臨時便:第三便 増発された第三便は2009年度車9-1662号車による運行でした
初日の出臨時便:第三便
初日の出臨時便:第三便

パートラッピング車両登場・続報(2010/01/04)

 昨年末のニュースで紹介したパートラッピング車両ですが、滝頭営業所の7-4602号車、浅間町営業所の8-3913号車など、他の営業所でも実施されているのを確認しました。今回は一部の車両の撮影が出来ましたので紹介します。

パートラッピング車
パートラッピング車 本牧営業所の8-3934号車
和田山口バス停にて撮影
パートラッピング車 滝頭営業所の7-4602号車
横浜駅前にて撮影

今期の年末年始ダイヤから(2010/01/04)

 この年末年始の特別ダイヤも終了しましたが、いくつか年末年始ダイヤならではという運行を探してみました。

  1. 58系統の日中の磯子車庫前発小港橋行
  2. 124系統のセンター南駅〜都筑ふれあいの丘駅〜石橋(この間、124系統はららぽーと横浜で路線が分断されます)

 昨年はこれに加えて48系統の日中に走る急行便というのもありましたが、今年は急行運転の廃止に伴いこれがなくなりました。

 年末年始期間最近では休日ダイヤで運行する路線が多くなり、年末年始ダイヤを使用する路線が減ってきました。民営の会社でも年末年始(あるいは年始)特別ダイヤを使用しているところはだんだん減ってきているようで、やがてはこういうダイヤも見られなくなるのかもしれません。

58系統日中の小港橋行
8-1632(本牧)
和田山口バス停にて撮影
58系統日中の小港橋行

中区休日急患診療所の待合室として市営バス車両を使用(2010/01/04)

 中区の休日急患診療所は本牧2丁目バス停近くにありますが、現在立て替え工事を行っており、千代崎町バス停近くの旧医院に一時的に移設されています。11月末頃より、ここでの待合室不足を解消するため、市営バス車両を休日急患診療所開設時間にあわせて待合室として使用しています。

 車両は許認可の関係からか?本牧営業所の7-2551号車が専属で使用されています。

中区休日急患診療所の待合室として使用されている7-2551号車(本牧)
千代崎町バス停付近にて撮影
中区休日急患診療所の待合室として使用されている7-2551号車

「はまりん」箱根駅伝の応援に登場(2010/01/04)

情報提供:cima様

 毎年恒例の箱根駅伝が1月2日〜3日にかけて開催されました。

 鶴見営業所(生麦)付近では選手を応援する「はまりん」が登場しました。鶴見営業所の関係者の方が「はまりん」になって選手を応援したものと思われます。


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