ブルーライン
市営バス(グループ)ニュース
2020年6月
ページトップ市営バス(グループ)ニュース

 ここでは横浜市営バス関係のニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。なお、情報提供者については今後「ページご覧の方」に統一させていただきます。


最終更新日は2020年6月28日です。
バックナンバーはこちらになります。

−お知らせとお願い−

 管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。

 また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。

 契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。

 なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した直近に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。


 新車、廃車、転属車が発生していますが情報が整理できていないためいましばらくおまちください。


連節バスの運行開始予定(2020/06/28)

 6月から運行開始予定だった連節バス「BAYSIDE BLUE(ベイサイド・ブルー)」ですが、7月23日から運行を開始することになりました。

 これに併せてみなとみらいエリアの観光系バス路線を中心に7月23日から路線の変更、廃止が実施されます。

 1.「BAYSIDE BLUE」の運行概要

 ・運行ルート
 (下り)
 横浜駅前(東口バスターミナル)→高島中央公園→パシフィコ横浜ノース→パシフィコ横浜→カップヌードルパーク・ハンマーヘッド入口→大さん橋入口→山下公園前→山下ふ頭(運行頻度:1時間に2本程度。所要時間:34〜39分)

 (上り)
 山下ふ頭→山下町→中華街入口→赤レンガ倉庫前→パシフィコ横浜→パシフィコ横浜ノース→高島中央公園→横浜駅改札口前(運行頻度:1時間に2本程度。所要時間:37〜42分

 ・運行時間帯
 午前10時台〜午後7時台

 ・運賃
 大人220円、小児110円(各種1日乗車券も利用可能)

 使用車両は4両で、2月にお披露目が行われました。既に4月頃から習熟運転が実施されています。

習熟運転中の連節バス
連節バス 大さん橋入口バス停付近にて
連節バス 山下町バス停付近にて
連節バス 山下公園前バス停付近にて
連節バス 横浜駅前にて
連節バス 馬車道駅前バス停付近にて

 2.他のバス路線の再編について

 「BAYSIDE BLUE」の運行開始に合わせてみなとみらいエリアの観光系バス路線を中心に路線の変更、廃止等再編が行われます。

 (1)あかいくつ

  ・主な変更点
   ・Mルートの廃止
   ・ハンマーヘッドへの乗入れ
   ・赤レンガ倉庫(赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク)バス停は中華街方面行のみ停車。新たに桜木町駅前方面のバス停として「赤レンガ倉庫前」バス停を新設
   ・「日本大通り」を廃止し、新たに「日本大通り駅県庁前」バス停に停車(ルート変更)

  ・運行ルート
  桜木町駅前→馬車道駅前→万国橋・ワールドポーターズ前→ハンマーヘッド(新港ふ頭客船ターミナル)→赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク→日本大通り駅県庁前→中華街(朝陽門)→元町入口→港の見える丘公園→元町入口→マリンタワー前→山下公園前→大さん橋客船ターミナル→赤レンガ倉庫前→万国橋・ワールドポーターズ前→馬車道駅前→桜木町駅前(運行頻度:1時間に2本程度)

  ・運行時間帯
  午前10時台〜午後5時台

 (2)ぶらり三渓園BUS

  ・主な変更点
   ・経路変更で、みなとみらいエリア(みなとみらい4丁目)、「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」バス停は経由しなくなる

  ・運行ルート
  横浜駅前(←横浜駅改札口前←)〜桜木町駅前〜中華街入口〜(←三溪園入口←)三渓園(運行頻度:1時間に1本)

  ・運行時間帯
  午前9時台〜午後3時台

 (3)ぶらり野毛山動物園BUS

  ・主な変更点
   ・平日、土休日ともにみなとみらいエリアのバス停に停車(急行運転の中止)
   ・平日ダイヤの横浜駅前発着の拡大(平日午後8時台以降のみ桜木町駅前〜一本松小学校前間の運行)

  ・運行ルート
  横浜駅前(←横浜駅改札口前←高島町←)〜みなとみらい4丁目〜(←4丁目駐車場←)〜ぴあアリーナMM〜桜木町駅前〜(中略)〜野毛山動物園前〜(中略)〜一本松小学校前

  ・運行時間帯
  午前6時台〜午後10時台(平日は夜8時台以降桜木町駅前〜一本松小学校前間の運行)

 (4)ぶらり赤レンガBUS

  ・廃止となります
  ・みなとみらい駅はバス停廃止となります

 これにより、「ぶらりSAN路線BUS 」のうち、「A」が廃止となりますが、今後は「あかいくつ」が「A」を引き継ぐような感じです。

7月以降見られなくなる路線、行先表示(あかいくつMルートは6月14日の情報をご覧ください)。
見られなくなる路線、行先表示 「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」に乗り入れなくなるぶらり三渓園BUS
見られなくなる路線、行先表示 「赤レンガ倉庫・マリン&ウォーク」に乗り入れなくなるぶらり三渓園BUS
見られなくなる路線、行先表示 この表示も見納めです
見られなくなる路線、行先表示 過去にはこんな代走もありました
見られなくなる路線、行先表示 過去にはこんな代走もありました
見られなくなる路線、行先表示 ぶらりAは廃止となります
見られなくなる路線、行先表示 ここは横浜市営バスが定期便では走らなくなってしまいます。
見られなくなる路線、行先表示 ここは横浜市営バスが定期便では走らなくなってしまいます。
見られなくなる路線、行先表示 ぶらりSAN路線BUSのカラーリングとしては個人的には一番のお気に入りでしたが、廃止によってラッピングも解除でしょうか
見られなくなる路線、行先表示 元々は270系統として走っていました。ぶらりSAN路線BUSに変更後も内部の系統番号としては270系統を名乗っていました。
見られなくなる路線、行先表示 過去にはこんな代走もありました
見られなくなる路線、行先表示 過去にはこんな代走もありました
見られなくなる路線、行先表示 過去にはこんな代走もありました
見られなくなる路線、行先表示 過去にはこんな代走もありました
見られなくなる路線、行先表示 平日はみなとみらいエリア非経由であったため、桜木町駅にはこういうルートで入ってきていました
見られなくなる路線、行先表示 今後は曜日に関係なくこの交差点を左折して横浜駅前に向かうことになります
見られなくなる路線、行先表示 急行の表示も見納めになります
見られなくなる路線、行先表示 過去にはこんな車両での走行もありました

バス停名称の変更・続報(2020/06/14)

 6月1日から名称が変更になった「横浜市役所前(旧馬車道駅前)」、「港町(旧市庁前)」バス停などについて紹介します。

バス停名称が変更になったバス停
港町(旧市庁前)バス停 港町(旧市庁前)バス停
港町(旧市庁前)バス停 港町(旧市庁前)バス停に停車する79系統
港町(旧市庁前)バス停 港町(旧市庁前)バス停に停車する101系統
地下鉄関内駅(旧尾上町)バス停 地下鉄関内駅(旧尾上町)バス停に停車する101系統
地下鉄関内駅(旧尾上町)バス停 地下鉄関内駅(旧尾上町)バス停
地下鉄関内駅(旧尾上町)バス停 地下鉄関内駅(旧尾上町)バス停
「市庁前」行の接近表示は「港町」行に変更になりました
 バス停の接近表示部も変更です 接近表示機付きのバス停の経由地も変更になりました
横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停 横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停
横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停 横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停に停車する21系統
横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停 横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停
横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停 横浜市役所前(旧馬車道駅前)バス停
馬車道駅前(旧横浜第二合同庁舎)バス停 馬車道駅前(旧横浜第二合同庁舎)バス停
馬車道駅前(旧横浜第二合同庁舎)バス停 馬車道駅前(旧横浜第二合同庁舎)バス停
大さん橋入口(旧大桟橋)バス停 大さん橋入口(旧大桟橋)バス停
(「あかいくつ」バス停はそのままのようです)
大さん橋入口(旧大桟橋)バス停 大さん橋入口(旧大桟橋)バス停
(連節バスのバス停に対応する工事を実施しているようです)
「大さん橋入口」経由の接近表示機 「大さん橋入口」表示になった26系統の接近表示
ぴあアリーナMM(旧みなとみらい大通)バス停 ぴあアリーナMM(旧みなとみらい大通)バス停
ぴあアリーナMM(旧みなとみらい大通)バス停 ぴあアリーナMM(旧みなとみらい大通)バス停

 バスの行先表示も変更が実施されました。

バス停名称変更に伴う行先表示の変更(一部)
2020年6月から見られるようになった行先表示 32系統港町行(保土ケ谷車庫前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 32系統港町行(保土ケ谷車庫前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 32系統港町行(港町到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 32系統港町行(港町到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 32系統港町行(港町到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 79系統港町行(平和台折返場出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 79系統港町行(平和台折返場出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 79系統港町行(平和台折返場出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 79系統港町行(港町到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 79系統港町行(港町到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 79系統港町行(港町到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 99系統桜木町駅前行(磯子車庫前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 99系統桜木町駅前行(磯子車庫前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 99系統桜木町駅前行(桜木町駅前到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 99系統磯子車庫前行(桜木町駅前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 101系統保土ケ谷車庫前行
2020年6月から見られるようになった行先表示 101系統根岸駅前行
2020年6月から見られるようになった行先表示 101系統根岸駅前行
2020年6月から見られるようになった行先表示 109系統循環便横浜駅前行(横浜駅前到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 109系統循環便横浜駅前行(横浜駅前到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 109系統循環便横浜駅前行(横浜駅前到着時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 26系統港湾カレッジ行(横浜駅前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 26系統本牧TOC行(横浜駅前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 26系統本牧TOC発横浜駅前行(本牧TOC出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 26系統横浜駅前行(横浜駅前到着時)
どの出発地点でも同じ表示になるようです
2020年6月から見られなくなった行先表示 26系統以前の表示の横浜駅前行(横浜駅前到着時)
26系統は引き続き馬車道駅前を経由しますが、表示は変更になりました
2020年6月から見られるようになった行先表示 105系統横浜駅前行(本牧車庫前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 105系統本牧市民公園経由横浜駅前行(本牧車庫前出発時)
2020年6月から見られるようになった行先表示 105系統本牧市民公園経由本牧車庫前行(横浜駅前出発時)

市民病院移転関連について(2020/06/14)

 2020年5月2日に市民病院が移転したことにより、路線の変更が行われました。

 バス停は以下のバス停が新設、名称変更になりました。

新設及びバス停名称が変更になったバス停
市民病院バス停 市民病院バス停
三ツ沢公園自由広場(旧市民病院入口)バス停 三ツ沢公園自由広場(旧市民病院入口)バス停
三ツ沢公園桜山(旧市民病院前)バス停 三ツ沢公園桜山(旧市民病院前)バス停
岡沢下(旧市民病院下)バス停 岡沢下(旧市民病院下)バス停
岡沢下(旧市民病院下)バス停 岡沢下(旧市民病院下)バス停

 路線の変更については系統ごとに紹介していきます。

 1.34系統

 34系統は平日の日中の便が市民病院を経由することになりました。「北軽井沢」→「市民病院」→「三ツ沢総合グランド入口」の順に停車します。日中は20分おきの運行で、87系統とあわせて平日日中の横浜駅西口から市民病院間は約10分おきの運行となります(ただし、横浜駅西口の乗場は異なります)。

 市民病院経由の行先表示と、北軽井沢バス停以降に表示される沢渡経由の横浜駅西口行の行先表示が追加されました。日中以外の34系統についても北軽井沢バス停を出ると沢渡経由の表示に変更になります。また、これまで保土ケ谷営業所と浅間町営業所で行先表示が違っていましたが、保土ケ谷営業所の車両の表示が浅間町営業所の表示と同様のものに変更となりました。

34系統の行先表示の変更
34系統の行先表示 保土ケ谷営業所車両による34系統市民病院経由の循環線
(横浜駅西口出発時点)
34系統の行先表示 保土ケ谷営業所車両による34系統市民病院経由の循環線
(横浜駅西口出発時点)
34系統の行先表示 保土ケ谷営業所車両による34系統市民病院経由の循環線
(横浜駅西口出発時点)
34系統の行先表示 浅間町営業所車両による34系統市民病院経由の循環線
(横浜駅西口出発時点)
34系統の行先表示 34系統北軽井沢バス停以降の表示
34系統の行先表示 34系統北軽井沢バス停以降の表示
34系統の行先表示 34系統北軽井沢バス停以降の表示
34系統の行先表示 保土ケ谷営業所車両による34系統市民病院を経由しない循環線
34系統の行先表示 保土ケ谷営業所車両による以前の34系統循環線

 2.87系統

 87系統はこれまで市民病院を出た後で松本経由で横浜駅西口に戻る便と三ツ沢西町から再び三ツ沢総合グランド入口方面に向かい、浅間下経由で横浜駅西口に戻る便がありました。

 今回の改変で松本経由に統一されました。LED表記も変更になっています。

87系統の行先表示の変更
87系統の行先表示 新しくなった87系統の表示(横浜駅西口出発時点)
87系統の行先表示 新しくなった87系統の表示(横浜駅西口出発時点)
87系統の行先表示 新しくなった87系統の表示(横浜駅西口出発時点)
34系統の行先表示 87系統北軽井沢バス停以降の表示
34系統の行先表示 87系統北軽井沢バス停以降の表示
34系統の行先表示 87系統北軽井沢バス停以降の表示
34系統の行先表示 87系統以前の表示
34系統の行先表示 87系統以前の表示(廃止となった三ツ沢総合グランド入口に戻るルート)
34系統の行先表示 87系統以前の表示(廃止となった三ツ沢総合グランド入口に戻るルート)
現在浅間下交差点をこの方向に走る87系統はありません

 3.88系統

 88系統というとページ作者の印象としてはやはり北部エリアを走っていたかつての88系統というイメージがありますが、今回東神奈川駅西口と市民病院を結ぶ路線として系統番号が復活しました。東神奈川駅西口から市民病院に向かう場合は三ツ沢西町で左折し、三ツ沢公園自由広場を経由して市民病院に入ります。市民病院発は三ツ沢公園桜山を経由して東神奈川駅西口に向かいます。

88系統の行先表示
88系統の行先表示 88系統東神奈川駅西口行
88系統の行先表示 88系統東神奈川駅西口行
88系統の行先表示 88系統東神奈川駅西口行
88系統の行先表示 88系統市民病院行
88系統の行先表示 88系統市民病院行
88系統の行先表示 88系統市民病院行

 4.208系統

 和田町方面から市民病院への路線として208系統が新設されました。平日午前中に4本設定されました。横浜駅西口の最終便発車時間は午前10時です。横浜駅西口を出ると三ツ沢西町までは202系統と同じルートを走りますが、三ツ沢西町で右折し、三ツ沢公園自由広場、市民病院と進みます。市民病院を出ると北軽井沢、浅間下、岡野町、横浜駅西口の順に停車します。三ツ沢総合グランド入口バス停には停車しません。

 行先表示は3パターン設定されています。

208系統の行先表示
208系統の行先表示 208系統横浜駅西口出発時の表示
208系統の行先表示 208系統横浜駅西口出発時の表示
208系統の行先表示 208系統横浜駅西口出発時の表示
208系統の行先表示 208系統の表示(その2:表示切り替え場所が特定できていません)
208系統の行先表示 208系統の表示(その2:表示切り替え場所が特定できていません)
208系統の行先表示 208系統の表示(その2:表示切り替え場所が特定できていません)
208系統の行先表示 208系統三ツ沢公園自由広場を出発後の表示
208系統の行先表示 208系統三ツ沢公園自由広場を出発後の表示
208系統の行先表示 208系統三ツ沢公園自由広場を出発後の表示

新型コロナウイルスに関する「あかいくつ」の運行について(2020/06/14)

 「あかいくつ」は4月から運休が続いていましたが、6月1日(月)から運行を再開します。なお、当面の間土曜・休日も平日ダイヤで運行します。

 車内にはお客様用の消毒剤が設置されています。また、消毒剤の設置の他に多客時への対応があるからか詳細は不明ですが、運行再開後の「あかいくつ」に使用される車両は大型の8-3905号車、2-3363号車、6-3499号車、8-3512号車とあかいくつのようなラッピングを施した1-2690号車の5代で回しているようです。平日も土曜・休日もこの5台の同じ車両が使用されています。

 「あかいくつ」のMルートは基本的に大型車を使用しないように配車されていましたが、現在では大型車による運行となっております。

運行を再開した「あかいくつ」
運行を再開した「あかいくつ」 1-2690号車による「C」ルート
運行を再開した「あかいくつ」 8-3905号車による「M」ルート
運行を再開した「あかいくつ」 8-3512号車による「M」ルート

ページのトップに戻る
2020年5月のバックナンバーに進む
2014年9月のバックナンバーに進む
2014年8月のバックナンバーに進む
2014年7月のバックナンバーに進む
2014年6月のバックナンバーに進む
2014年5月(その2)のバックナンバーに進む
2014年5月(その1)のバックナンバーに進む
2014年4月のバックナンバーに進む
2014年3月のバックナンバーに進む
2014年2月のバックナンバーに進む
2014年1月のバックナンバーに進む
2012年12月のバックナンバーに進む
2012年11月のバックナンバーに進む
2012年10月のバックナンバーに進む
2012年9月のバックナンバーに進む
2012年8月のバックナンバーに進む
2012年7月のバックナンバーに進む
2012年6月のバックナンバーに進む
2012年5月のバックナンバーに進む
2012年4月のバックナンバーに進む
2012年3月のバックナンバーに進む
2012年2月のバックナンバーに進む
2012年1月のバックナンバーに進む
2011年12月のバックナンバーに進む
2011年11月のバックナンバーに進む
2011年10月のバックナンバーに進む
2011年9月のバックナンバーに進む
2011年8月のバックナンバーに進む
2011年7月のバックナンバーに進む
2011年6月のバックナンバーに進む
2011年5月のバックナンバーに進む
2011年4月のバックナンバーに進む
2011年3月のバックナンバーに進む
2011年2月のバックナンバーに進む
2011年1月のバックナンバーに進む
2010年12月のバックナンバーに進む
2010年11月のバックナンバーに進む
2010年10月のバックナンバーに進む
2010年9月のバックナンバーに進む
2010年8月のバックナンバーに進む
2010年7月のバックナンバーに進む
2010年6月のバックナンバーに進む
2010年5月のバックナンバーに進む
2010年4月のバックナンバーに進む
2010年3月のバックナンバーに進む
2010年2月のバックナンバーに進む
2010年1月のバックナンバーに進む
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya)
E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp
(なお、@は半角文字にしてお送り下さい)