ブルーライン
市営バス(グループ)ニュース
2014年3月
ページトップ市営バス(グループ)ニュース

 ここでは横浜市営バスがらみのニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。なお、情報提供者については今後「ページご覧の方」に統一させていただきます。


最終更新日は2014年3月10日です。
バックナンバーはこちらになります。

−お知らせとお願い−

 管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。

 また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。

 契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。

 なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した直近に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。

※:2012年12月〜2013年12月中の動きは別途「プレイバック 横浜市営バス 2013」で一部掲載します。車両や路線の動きは各リストをご覧下さい。


路線の動き(2014/03/10)

 3月29日(土)(一部4月1日(月))より、市内各所で路線の新設、廃止、変更、バス停新設、バス停名称の変更が行われます。

  1. 74系統
     
    74系統の「谷津田原住宅前」→「青砥」間に「青砥中央」バス停が新設されます。
     
  2. 240系統
     
    240系統は利用状況検証のため試験運行を行ってきました。3月29日から朝・夕ルートを廃止し、終日日中ルートにて運転することになりました。これにより。「遊水地西」、「オリーブランド」、「森の台中央」バス停が廃止となります。

    廃止になる朝・夕ルートの240系統
    (中山駅前にて撮影)
    廃止になる240系統朝・夕ルート
     
     240系統は朝・夕ルートを中型車、日中ルートを小型車で運行していますが、3月29日以降どのような運行形態になるかは不明です。
     
  3. 260系統(新設)
     
    3月29日より、新たに260系統が新設されます。この系統は「東戸塚駅前」〜「平和台折返場」間の運行で、現行の210系統の「境木中学校前」から路線を延長し、「平和台折返場」へ向かう路線となります。なお、この路線については「境木中学校前」バス停は停車しません。「境木地蔵尊}バス停を出ると「権太坂上」バス停となり、以降「児童遊園地入口」、「狩場町」、「平和台折返場」となります。210系統を担当する車両は平和台折返場にて食事休憩などを行いますので、平和台折返場への出入便という位置づけになるのかなと考えております。なお、「児童遊園地入口」は2006年の77系統移譲以降、「平和台折返場」方向を走る路線がなくなっていた(反対方向は28系統が走りますが、この路線は片道運行)のですが、これによって復活します。
     
  4. ふれあいバス(神奈川区)の経由地変更
     
    ふれあいバス(神奈川区)は現在、横浜駅西口〜東神奈川駅西口〜六角橋〜片倉町駅前〜八反橋〜三枚町〜菅田中学校前〜小川橋〜菅田町〜鴨居駅前〜緑車庫前間で運行していますが、3月29日から経由地と起終点を変更します。変更後のルートは、東神奈川駅西口〜反町〜東横反町駅前〜松本〜三ツ沢下町駅前〜三ツ沢上町駅前〜三ツ沢西町〜片倉町入口〜三枚町〜菅田中学校前〜小川橋〜菅田町〜鴨居駅前〜緑車庫前となります。運行本数に変更はありません(1日2往復)。これにより、114系統の廃止後神奈川区役所方面に行きにくくなっていたエリアや峰沢団地付近からも神奈川区役所への乗り換えなしのアクセスが可能になります。
     
    ふれあいバス(神奈川区) 
    経由地と起終点が変更になるふれあいバス(神奈川区) 見られなくなる「横浜駅西口」行表示
    (東神奈川駅西口にて撮影)
    経由地と起終点が変更になるふれあいバス(神奈川区) 今後はこの道を「東神奈川駅西口」行として走るのでしょうか
    (東神奈川駅西口にて撮影)
    経由地と起終点が変更になるふれあいバス(神奈川区) 今後は「東神奈川駅西口」行となるふれあいバス(神奈川区)
    (緑車庫前にて撮影)
     
  5. 136系統
     
    こちらは4月1日からとなりますが、136系統の「動物園入口」バス停が「横浜旭陵高校坂下」に変更になります。
     
  6. 301系統
     
    301系統のうち、「都筑ふれあいの丘駅」発着便(平日の朝方運行)が3月29日で廃止となります(最終運行日は3月28日)。この路線は市営地下鉄「グリーンライン」の運行開始時に設定された子系統でしたが、運行開始から6年で廃止となります。
     
    301系統都筑ふれあいの丘駅発着便
    2012年5月:撮影
    301系統都筑ふれあいの丘駅発着便 今は港北営業所を去ったCNGノンステップバスによる都筑ふれあいの丘駅行
    (都筑ふれあいの丘駅にて撮影)
    301系統都筑ふれあいの丘駅発着便 江田駅方面の前面表示は仲町台駅発と共通でした
    (都筑ふれあいの丘駅にて撮影)
    301系統都筑ふれあいの丘駅発着便 江田駅を出発する「都筑ふれあいの丘駅」行
    (江田駅にて撮影)
     
  7. 15系統、27系統
     
    今回の路線改変の中で一番大きな変更かと思われます。15系統と27系統については路線の途中の区間で経路変更が行われます。
    1. 15系統(向井町回り)
       
      15系統の向井町回りは「入船橋」→「本町通4丁目」間を「入船小学校前」→「仲通1丁目」経由に変更します。これにより、15系統の向井町回りは「入船橋」、「汐入町3丁目」、「弁天下」、「汐入町2丁目」、「本町通4丁目」バス停を通らなくなります。なお、15系統の本庁回りは現行経路のまま変わりません。
       
    2. 27系統
       
      27系統のうち、安善町発については「入船橋」→「仲通1丁目」間を「弁天下」→「本町通4丁目」経由に変更します。これにより、27系統の鶴見駅前行は「入船橋」、「入船小学校前」、「仲通3丁目」、「仲通1丁目」バス停を通らなくなります。また、新経路のうち「本町通4丁目」→「鶴見中央4丁目」間については「安善町」を9時から16時59分に出る便に限り、「本町通」経由で運行となります。
     
    要は15系統と27系統で運行ルートの交換を行います。運行ルートの交換のため、市営バスが全く走らなくなるところはありません。運行本数は15系統については平日朝夕は従来に比べると若干減便、日中と土曜休日ダイヤ(週日)は30分おきでの運行となります。27系統については平日はほぼ現行どおり、土曜休日は終日30分おきでの運行となります。この結果、本町通3丁目→鶴見駅前間は日中は15分おきで15系統と27系統が走るようになるため、時間帯によっては増便となります。

    15系統の向井町回りで平日、土曜の最終便で運行されている「汐入町2丁目」行は15系統向井町回りが「汐入町2丁目」を経由しなくなることから廃止となり、代わりに「大東町」止まりが設定されます。
     
    15系統と27系統の路線変更
    15系統と27系統の路線変更 今後は27系統が右折する「弁天町」交差点を行く15系統向井町回り
    (汐入町2丁目バス停付近にて撮影)
    15系統と27系統の路線変更 今後は15系統は来なくなり、この交差点を右折するバスがなくなる「入船橋」交差点を行く15系統向井町回り
    (入船橋バス停付近にて撮影)
    15系統と27系統の路線変更 今後はこの「入船橋」交差点を直進する27系統鶴見駅前行
    (入船橋バス停付近にて撮影)
    15系統と27系統の路線変更 今後はこの「入船小学校入口」交差点を右折する15系統向井町回り
    (入船小学校前バス停付近にて撮影) 
    15系統と27系統の路線変更 今後は15系統が停車する「仲通3丁目」バス停に停車中の27系統鶴見駅前行
    (仲通3丁目バス停にて撮影)
    15系統と27系統の路線変更 今後は15系統が交差点を曲がらずに直進する「仲通1丁目」交差点を行く27系統鶴見駅前行
    (仲通1丁目バス停にて撮影) 
    15系統と27系統の路線変更 今後は日中の27系統が交差点を左折する「仲通1丁目」交差点を行く15系統向井町回り
    (仲通1丁目バス停にて撮影) 
    15系統と27系統の路線変更 恐らく廃止となる15系統「汐入町2丁目」行専用の降車用バス停
    (汐入町2丁目バス停にて撮影)
     
    鶴見エリアではこの他に16系統などでもダイヤ改正が実施され、16系統の向井町回りは朝方1便のみの運行となるようです。また、バスターミナル内のバスののりばが変更され、16系統の市場回り、芦穂橋回りが現在の5番のりばから6番のりばへ、128系統が4番のりばから5番のりばに変更となります。これにより、鶴見駅前から向井町方面に行くバスは全便5番のりばからの発車となります。
     
  8. 113系統
     
    113系統は平日、土曜ダイヤで桜木町駅初の始発便に限り滝頭営業所車両による滝頭行きとして運転しておりましたが、3月29日からこれを廃止とし、代わりに「羽衣町」発「磯子車庫前」行を磯子営業所担当で運行することになりました。滝頭営業所車両による113系統は現在は156系統のダイヤが担当していますが、156系統設定前は76系統のダイヤで長年運行していました。最近では出るようになりましたが、長年滝頭営業所車両車内の路線図にも出ない滝頭営業所の幻の路線となっている時期もありました。今後は横浜国際女子マラソンなどの開催時等でしか見られない表示になると思われます(マラソン開催時については今後のマラソンのコース次第です)。
     
    ここでは以前見られた滝頭営業所所属の中型車による113系統滝頭行の写真を紹介します。
     
    113系統滝頭行
    (桜木町駅前にて撮影)
    113系統滝頭行 三菱ふそう中型車(9-2598)
    2011年4月:撮影
    113系統滝頭行 日産ディーゼル中型車(9-4527)
    2012年6月:撮影
     
  9. 35系統、346系統(新設)
     
    前回情報で出しました35系統の急行便が346系統として神大寺入口→横浜駅西口間で運行されることになりました。「神大寺入口」から「松本」バス停までは各バス停に停車し、「松本」バス停を出ると「横浜駅西口」まで停車しません。
     
    運行は平日は朝から夕方まで、土曜・休日ダイヤでは日中時間帯に運行されます。運行時間帯の神大寺入口始発のバスの半分程度が346系統に変更されます。
     
  10. 329系統(ダイヤ改正)
     
    329系統は路線の改廃はありませんが、横浜駅西口平日の10時00分発が循環ではなく「国大西」止まりとなります。また、横浜駅西口平日の14時30分の運行(循環線)が廃止となります。
     
    329系統の新時刻表
    (横浜駅西口にて撮影)
    113系統滝頭行

車内音声案内内容一部変更(2014/03/10)

 3月10日辺りから、バス車内での音声案内の放送内容が一部変更になっています。

 具体的には、消費税率の変更に伴う運賃改定の案内の追加や携帯電話など電子機器の利用について、ベビーカーや優先席の案内、降車後の注意事項などがあります。携帯電話などの電子機器の利用についてはスマートフォンが普及してきたこともあり、「優先席付近ではスマートフォンなど、電波を発信する状態にある機器の電源をお切りください。それ以外の場所ではマナーモードに設定の上、通話はお控えください。また、音声はイヤホン等をご利用いただき、音漏れにご配慮ください。車内マナー向上にご協力をお願いします。」というように「スマートフォン」を前面押し出した放送に変更されています。


消費税率の変更に伴うバス運賃の改定(2014/03/10)

 4月1日から消費税率の変更されます。これにより、横浜市営バスではICカードにて乗車される場合と現金で乗車する場合とで運賃が異なる制度に変更されます。詳しいことなどは交通局ホームページをご覧下さい。弊サイトでは4月最初の更新時にこの辺りの更新を行う予定でおります。


車両の動き(2014/03/02)

 2014年2月にあった車両の動きです。

 1.廃車

廃車一覧
車両番号 登録番号 最終配属先 備考
0-3721 横浜200か.636 港南 ノンステップ車

 この廃車に伴い、2000年度日野ブルーリボンシティはワンステップロング車(横浜市交通局籍は7台、横浜交通開発籍は1台)と、BDF改造車の2台のみとなりました。

 2.転属車

 転属車一覧
車両番号 登録番号 転属前 転属後 備考
2-3747 横浜200か10-64 浅間町 港南 ノンステップバス

 浅間町営業所の2-3747号車が港南営業所に転属となりました。同車は2012年3月に港南営業所から浅間町営業所に転属となっており、約2年ぶりに港南営業所に戻ってきたことになります。


大雪の影響による路線の運休と迂回運転の実施(一部)(2014/03/02)

 2月8日と14日、関東地方は大雪に見舞われました。このため、横浜市営バスの多くの路線で降雪による路線の運休(一部及び全線)、迂回運転が行われました。

 詳しくは出せませんが、迂回や区間運休などがあった主な路線を完全な形ではありませんが一覧します(全線運休になっていた時間帯もあります)

 大雪が2回あったことと時間の経過に伴い運行区間、運休区間、迂回運転区間に変更があったため、完全な形ではありませんが以上のような変更が見られました。

 このうち、20系統と「あかいくつ」は谷戸坂の走行が危険と判断され、港の見える丘公園周辺で迂回運転を実施しました(神奈中バス11系統も迂回運転を実施)。20系統は山下町〜大和町1丁目間を旧99系統、127系統などが走っていたルートで迂回運転を行いました(途中のバス停は通過扱い)。また、「あかいくつ」は元町入口バス停を出るとそのまま直進し、山下橋を渡って山下公園方面に向かうルートを取りました(更に大さん橋客船ターミナルは通過扱い)。

20系統、「あかいくつ」の迂回運転
20系統の迂回運転 元町バス停付近を走る20系統迂回便
3-3401(本牧)
「あかいくつ」の迂回運転 山下橋を営業運転で渡る「あかいくつ」
4-3774(本牧)

二階建てバスによるミステリーツアーの開催(2014/03/02)

 残り1台になった二階建てバスにもう一度乗りたいという声が多いことから、3月30日(日)に二階建てバスによるミステリーツアーが開催されることになりました。

 当日は13時30分にセンター南駅を出発し、16時に東山田駅に到着するというツアーだそうです。このミステリーツアーに前後して戸塚駅発着の「ビー・コルセアーズ」応援ツアーが二階建てバスを使用して行われるため、二階建てバス3-4003号車は2回分の仕事を行うことになるようです。

 詳しくは交通局ホームページをご覧下さい。


中原街道完成に伴う302系統一部経路変更、バス停移設(2014/03/02)

 都市計画道路「丸子中山茅ヶ崎線(通称:中原街道)」の早淵川手前から新勝田橋を渡り都筑区消防訓練場付近までの道路整備が2014年2月27日に完成となりました。これにより、この区間をそうこうしている302系統(センター南駅発着)も新しい道路を経由することになりました。また、新しい道路に切り替えることにより「最乗寺前」、「勝田」の2バス停が新しい道路上に移設されました。

経路変更直前の「最乗寺前」、「勝田」バス停付近を行く302系統
302系統の一部経路変更 旧道路上の「勝田」バス停を行く仲町台駅行
9-1646(港北)
302系統の一部経路変更 道路の切り替え地点を行くセンター南駅行
9-1648(港北)

 この区間は元々は中山駅前〜道中坂下〜綱島駅の市営バス88系統、東急バス(綱46系統)のルートでした。佐江戸から補足、くねくねした道を進んで道中坂下まで乗車した記憶が個人的には蘇ります。先に道路の切り替えが行われた道中坂下付近なども以前と大きく様変わりしました。


新型の次バス停案内表示機の試用開始(2014/03/02)

情報提供:ページご覧の方

 横浜市交通局で導入を進めていた新しいバス停案内表示機(液晶式)の試用が開始されました。現在のところ浅間町営業所の8-3978、3980号車、本牧営業所の9-1677、2-3365、3-1765号車などで新しい機会が取り付けられているのを確認しています。

 放送装置も新しくなったようですが、案内放送の内容は既存のものを使用しているようです。ただし、「次は、○○、○○」とバス停名を繰り返すときのタイミングなどが短くなっていたり(そのため、かなり不自然な感じで聞き取ることになります)しています。

新型次バス停案内表示機(一部)
新型次バス停案内表示機 8-3978(浅間町)
新型次バス停案内表示機 3-1765(本牧)

35系統急行運転化予定(2014/03/02)

情報提供:ページご覧の方

 35系統は2013年の夏、横浜駅西口発の循環線が松本→横浜駅西口間で急行運転を行っていました(この間通過の上、泉町中央経由で運行)。

 この運行について沿線の方にアンケートを取るなどした結果、急行運転が好評だったことから3月下旬より急行運転を本格的に実施することになりました。

 今回については神大寺入口発の一部の便で急行運転を行うそうです。沿線のバス停には掲示が貼りだされました。

35系統急行運転実施予定の案内
写真提供:ページご覧の方
新型次バス停案内表示機

ページのトップに戻る
2014年3月(1回目)のバックナンバーに進む
2014年2月のバックナンバーに進む
2014年1月のバックナンバーに進む
2012年12月のバックナンバーに進む
2012年11月のバックナンバーに進む
2012年10月のバックナンバーに進む
2012年9月のバックナンバーに進む
2012年8月のバックナンバーに進む
2012年7月のバックナンバーに進む
2012年6月のバックナンバーに進む
2012年5月のバックナンバーに進む
2012年4月のバックナンバーに進む
2012年3月のバックナンバーに進む
2012年2月のバックナンバーに進む
2012年1月のバックナンバーに進む
2011年12月のバックナンバーに進む
2011年11月のバックナンバーに進む
2011年10月のバックナンバーに進む
2011年9月のバックナンバーに進む
2011年8月のバックナンバーに進む
2011年7月のバックナンバーに進む
2011年6月のバックナンバーに進む
2011年5月のバックナンバーに進む
2011年4月のバックナンバーに進む
2011年3月のバックナンバーに進む
2011年2月のバックナンバーに進む
2011年1月のバックナンバーに進む
2010年12月のバックナンバーに進む
2010年11月のバックナンバーに進む
2010年10月のバックナンバーに進む
2010年9月のバックナンバーに進む
2010年8月のバックナンバーに進む
2010年7月のバックナンバーに進む
2010年6月のバックナンバーに進む
2010年5月のバックナンバーに進む
2010年4月のバックナンバーに進む
2010年3月のバックナンバーに進む
2010年2月のバックナンバーに進む
2010年1月のバックナンバーに進む
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya)
E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp
(なお、@は半角文字にしてお送り下さい)