ブルーライン
市営バス(グループ)ニュース
2014年5月
ページトップ市営バス(グループ)ニュース

 ここでは横浜市営バスがらみのニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。なお、情報提供者については今後「ページご覧の方」に統一させていただきます。


最終更新日は2014年8月17日です。
バックナンバーはこちらになります。

−お知らせとお願い−

 管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。

 また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。

 契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。

 なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した直近に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。

※:2012年12月〜2013年12月中の動きは別途「プレイバック 横浜市営バス 2013」で一部掲載します。車両や路線の動きは各リストをご覧下さい。


横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列並びに横浜トライアスロン開催に伴うバス迂回運転など(2014/08/17)

 5月3日に「横浜開港記念みなと祭 国際仮装行列」、5月17日及び28日に「横浜トライアスロン」が開催され、市営バスの一部路線で迂回運転、区間運休などが行われました。ここでは開催からだいぶ日数が経ってしまっていることから26系統の迂回運転表示と「あかいくつ」について紹介したいと思います。

  1. 26系統
     
     26系統は各催し開催期間中、山下町、中華街入口、日本大通り駅県庁前、本町1丁目、本町4丁目経由にて運行されました。3日は日中、17日と18日は始発から午前中及び午後の早い時間帯まで実施されました。26系統の迂回運転表示は以前は用意されておりませんでしたが、最近LED表示と本町経由の案内放送が準備されました。ここではそれらを紹介します。
     
    26系統迂回運転時のLED表示
     1.横浜駅前発横浜港シンボルタワー行
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統横浜港シンボルタワー行
    3-1785(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統横浜港シンボルタワー行
    3-1785(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統横浜港シンボルタワー行
    3-1785(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統横浜港シンボルタワー行
    1-2676(本牧)
    中華街入口バス停にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統横浜港シンボルタワー行
    1-2676(本牧)
    中華街入口バス停にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統横浜港シンボルタワー行
    1-2676(本牧)
    中華街入口バス停にて撮影
    2.横浜駅前発海づり桟橋行
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統海づり桟橋行
    1-1757(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統海づり桟橋行
    1-1757(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統海づり桟橋行
    1-1757(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統海づり桟橋行
    1-2689(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統海づり桟橋行
    1-2689(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統海づり桟橋行
    1-2689(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    3.横浜駅前発本牧市民公園経由本牧車庫前行
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統本牧市民公園経由本牧車庫前行
    4-1593(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統本牧市民公園経由本牧車庫前行
    4-1593(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統本牧市民公園経由本牧車庫前行
    4-1593(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧市民公園経由本牧車庫前行
    1-2690(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧市民公園経由本牧車庫前行
    1-2690(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧市民公園経由本牧車庫前行
    1-2689(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    4.横浜駅前発本牧車庫前行(迂回運転対象時間内に運行なし)
    5.横浜港シンボルタワー発横浜駅前行(浅間町、本牧とも共通)
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統横浜港シンボルタワー発横浜駅前行
    1-2676(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統横浜港シンボルタワー発横浜駅前行
    1-2676(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統横浜港シンボルタワー発横浜駅前行
    1-2676(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    6.海づり桟橋発横浜駅前行(浅間町、本牧とも共通)
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統海づり桟橋発横浜駅前行
    8-3915(浅間町)
    山下町バス停付近にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統海づり桟橋発横浜駅前行
    8-3915(浅間町)
    山下町バス停付近にて撮影
    26系統の迂回運転 浅間町営業所車による26系統海づり桟橋発横浜駅前行
    0-1729(浅間町)
    桜木町駅前にて撮影
    7.本牧車庫前発本牧市民公園経由横浜駅前行(本牧営業所のみ撮影)
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧車庫前発本牧市民公園経由横浜駅前行
    1-2689(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧車庫前発本牧市民公園経由横浜駅前行
    1-2689(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧車庫前発本牧市民公園経由横浜駅前行
    1-2689(本牧)
    桜木町駅前にて撮影
    8.本牧車庫前発本牧市民公園経由横浜駅前行(迂回運転時は本牧営業所のみ運行)
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧車庫発横浜駅前行
    1-3310(本牧)
    本牧車庫前バス停にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧車庫発横浜駅前行
    1-3310(本牧)
    本牧車庫前バス停にて撮影
    26系統の迂回運転 本牧営業所車による26系統本牧車庫発横浜駅前行
    1-3310(本牧)
    本牧車庫前バス停にて撮影
     
     こうして見てみますと、浅間町営業所車両と本牧営業所車両で微妙に違っていたり、行先や起点によって表示が異なることがわかります。具体的には、横浜駅前発の場合浅間町営業所車両は途中の経由地表示が「県庁前」、「小港橋」ですが、本牧営業所車両は「中華街入口」、「本牧ふ頭入口」になっています。一方横浜駅前行の場合はどの車両も「本牧ふ頭入口」、「中華街入口」となります。浅間町営業所車両の横浜駅発の表示は2004年まで運行されていた26系統の土曜、休日用の迂回運転用に用意されていた表示を使用しているようです(2004年のみなとみらい線開業までは26系統の横浜駅前発は土曜、休日ダイヤでは中華街入口経由で運行され、浅間町営業所車両にはそれ用の表示が一部用意されていました)。

     後部の表示は本牧営業所車両の横浜駅前発海づり桟橋行には「中華街」の経由地表示が出ますが、浅間町営業所車両には出ません。また、横浜駅前方向では横浜港シンボルタワー、海づり桟橋発は「中華街」が表示されますが、本牧車庫前発は経由地表示が出ません。

     このような表示の差が見られました。
  2. 「あかいくつ」の迂回運転
     
     「あかいくつ」のうちMルートでは山下公園周辺の通行規制などにより本町通りを迂回運転、Mルートでは赤レンガ倉庫周辺の通行規制などによりパシフィコ横浜から迂回運転などが行われました。
     
    「あかいくつ」の迂回運転
     Cルート(国際仮装行列開催時)
    「あかいくつ」の迂回運転 山下町バス停付近を桜木町駅方向に向かう「あかいくつ」
    2-3363(本牧)
    「あかいくつ」の迂回運転 横浜開港記念会館前付近を直進して通過する「あかいくつ」
    (通常はこの交差点画面右側から左折してきます)
    4-3776(本牧)
    「あかいくつ」の迂回運転 通常すれ違うことのない区間ですれ違う「あかいくつ」
    県庁前交差点付近にて撮影
     Mルート(トライアスロン開催時)
    「あかいくつ」の迂回運転 みなとみらい大通方向から桜木町駅に向かう「あかいくつ」
    2-3363(本牧)
     

37系統にも新表示登場(2014/08/17)

 ゴールデンウィーク期間中に運行された136系統に新しいLED表示が用意されましたが、同時に37系統にも新しいLED表示(「直行」が追加)が用意されました。

37系統の新しいLED表示
(横浜駅西口にて撮影)
37系統 8-3914(浅間町)
37系統 1-1760(浅間町)
37系統 側面の表示

バス停新設(2014/08/17)

 5月1日から85系統の磯子車庫から下水処理場前方面のみですが、「活動ホーム前」と「新磯子町」間に「磯子2丁目」バス停が新設されました。

 85系統は2013年11月に国道357号線の道路形状が変わったことで、活動ホーム前を出た先の交差点を右折する経路から少し先まで行き、一度Uターンするような形の経路に変更されました。新バス停はその新経路区間に設置されています。


ページのトップに戻る
2014年5月(その1)のバックナンバーに進む
2014年4月のバックナンバーに進む
2014年3月のバックナンバーに進む
2014年2月のバックナンバーに進む
2014年1月のバックナンバーに進む
2012年12月のバックナンバーに進む
2012年11月のバックナンバーに進む
2012年10月のバックナンバーに進む
2012年9月のバックナンバーに進む
2012年8月のバックナンバーに進む
2012年7月のバックナンバーに進む
2012年6月のバックナンバーに進む
2012年5月のバックナンバーに進む
2012年4月のバックナンバーに進む
2012年3月のバックナンバーに進む
2012年2月のバックナンバーに進む
2012年1月のバックナンバーに進む
2011年12月のバックナンバーに進む
2011年11月のバックナンバーに進む
2011年10月のバックナンバーに進む
2011年9月のバックナンバーに進む
2011年8月のバックナンバーに進む
2011年7月のバックナンバーに進む
2011年6月のバックナンバーに進む
2011年5月のバックナンバーに進む
2011年4月のバックナンバーに進む
2011年3月のバックナンバーに進む
2011年2月のバックナンバーに進む
2011年1月のバックナンバーに進む
2010年12月のバックナンバーに進む
2010年11月のバックナンバーに進む
2010年10月のバックナンバーに進む
2010年9月のバックナンバーに進む
2010年8月のバックナンバーに進む
2010年7月のバックナンバーに進む
2010年6月のバックナンバーに進む
2010年5月のバックナンバーに進む
2010年4月のバックナンバーに進む
2010年3月のバックナンバーに進む
2010年2月のバックナンバーに進む
2010年1月のバックナンバーに進む
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya)
E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp
(なお、@は半角文字にしてお送り下さい)