|
ここでは横浜市営バスがらみのニュースをお知らせしていきます。これをご覧になった方で何か情報をお持ちの方は是非お知らせいただきたいと思います。情報提供についてはtfuruya"AT"bc.mbn.or.jp("AT"は"@"に直してお送り下さい)までメールをいただければ幸いです。なお、情報提供者については今後「ページご覧の方」に統一させていただきます。
|
管理人多忙につき管理人一人では追いかけきれない部分も多々ございます。新しい情報等ありましたら是非お知らせ下さい。なお、勝手ではありますが「個人的な根拠のない予想」、「情報源のはっきりしない情報」、「単なる噂」などは混乱を招く原因となりますので出所、根拠、目撃情報であれば日時及び場所のはっきりとした情報の提供をお願いいたします(最近、少々このような情報が多いため、このような書き方をさせていただいております)。
また、ここで発表した内容が管理人の勘違い等で希に誤っている場合もあります。そう言う場合もありますので安易にこのページの情報の転用などはおやめいただくようお願いします。
契約プロバイダ内の転送量が増大し、プロバイダより警告を受けました。しばらくニュースページは最新のもののみ分割してお送りしたいと思います。ご覧になる皆様も閲覧時間帯をずらしていただくことで転送量が平準化されます。ご協力いただければ幸いです。
なお、2009年より撮影年月の表記を原則として掲載するのを中止します(基本的には掲載した直近に撮影しているため)。掲載時点よりも1ヶ月以上前に撮影した場合は掲載します。
※:2012年12月〜2013年12月中の動きは別途「プレイバック 横浜市営バス 2013」で一部掲載します。車両や路線の動きは各リストをご覧下さい。
2014年2月にあった車両の動きです。
1.廃車
|
この廃車に伴い、2000年度日野ブルーリボンシティはワンステップロング車(横浜市交通局籍は7台、横浜交通開発籍は1台)と、BDF改造車の2台のみとなりました。
2.転属車
|
浅間町営業所の2-3747号車が港南営業所に転属となりました。同車は2012年3月に港南営業所から浅間町営業所に転属となっており、約2年ぶりに港南営業所に戻ってきたことになります。
2月8日と14日、関東地方は大雪に見舞われました。このため、横浜市営バスの多くの路線で降雪による路線の運休(一部及び全線)、迂回運転が行われました。
詳しくは出せませんが、迂回や区間運休などがあった主な路線を完全な形ではありませんが一覧します(全線運休になっていた時間帯もあります)
大雪が2回あったことと時間の経過に伴い運行区間、運休区間、迂回運転区間に変更があったため、完全な形ではありませんが以上のような変更が見られました。
このうち、20系統と「あかいくつ」は谷戸坂の走行が危険と判断され、港の見える丘公園周辺で迂回運転を実施しました(神奈中バス11系統も迂回運転を実施)。20系統は山下町〜大和町1丁目間を旧99系統、127系統などが走っていたルートで迂回運転を行いました(途中のバス停は通過扱い)。また、「あかいくつ」は元町入口バス停を出るとそのまま直進し、山下橋を渡って山下公園方面に向かうルートを取りました(更に大さん橋客船ターミナルは通過扱い)。
20系統、「あかいくつ」の迂回運転 | |
元町バス停付近を走る20系統迂回便 3-3401(本牧) |
|
山下橋を営業運転で渡る「あかいくつ」 4-3774(本牧) |
残り1台になった二階建てバスにもう一度乗りたいという声が多いことから、3月30日(日)に二階建てバスによるミステリーツアーが開催されることになりました。
当日は13時30分にセンター南駅を出発し、16時に東山田駅に到着するというツアーだそうです。このミステリーツアーに前後して戸塚駅発着の「ビー・コルセアーズ」応援ツアーが二階建てバスを使用して行われるため、二階建てバス3-4003号車は2回分の仕事を行うことになるようです。
詳しくは交通局ホームページをご覧下さい。
都市計画道路「丸子中山茅ヶ崎線(通称:中原街道)」の早淵川手前から新勝田橋を渡り都筑区消防訓練場付近までの道路整備が2014年2月27日に完成となりました。これにより、この区間をそうこうしている302系統(センター南駅発着)も新しい道路を経由することになりました。また、新しい道路に切り替えることにより「最乗寺前」、「勝田」の2バス停が新しい道路上に移設されました。
経路変更直前の「最乗寺前」、「勝田」バス停付近を行く302系統 | |
旧道路上の「勝田」バス停を行く仲町台駅行 9-1646(港北) |
|
道路の切り替え地点を行くセンター南駅行 9-1648(港北) |
この区間は元々は中山駅前〜道中坂下〜綱島駅の市営バス88系統、東急バス(綱46系統)のルートでした。佐江戸から補足、くねくねした道を進んで道中坂下まで乗車した記憶が個人的には蘇ります。先に道路の切り替えが行われた道中坂下付近なども以前と大きく様変わりしました。
情報提供:ページご覧の方
横浜市交通局で導入を進めていた新しいバス停案内表示機(液晶式)の試用が開始されました。現在のところ浅間町営業所の8-3978、3980号車、本牧営業所の9-1677、2-3365、3-1765号車などで新しい機会が取り付けられているのを確認しています。
放送装置も新しくなったようですが、案内放送の内容は既存のものを使用しているようです。ただし、「次は、○○、○○」とバス停名を繰り返すときのタイミングなどが短くなっていたり(そのため、かなり不自然な感じで聞き取ることになります)しています。
新型次バス停案内表示機(一部) | |
8-3978(浅間町) | |
3-1765(本牧) |
情報提供:ページご覧の方
35系統は2013年の夏、横浜駅西口発の循環線が松本→横浜駅西口間で急行運転を行っていました(この間通過の上、泉町中央経由で運行)。
この運行について沿線の方にアンケートを取るなどした結果、急行運転が好評だったことから3月下旬より急行運転を本格的に実施することになりました。
今回については神大寺入口発の一部の便で急行運転を行うそうです。沿線のバス停には掲示が貼りだされました。
35系統急行運転実施予定の案内 写真提供:ページご覧の方 |