横浜市営バスあれこれ
設備編第2弾
方向幕について(LED方向表示あれこれ)

 ここではLED表示の表示例をいくつか挙げていきます。


1.109系統

 109系統の桜木町駅行の方向幕は以下の3種類があります。

  1. スカイウォーク前発直通便
  2. L8バース経由
  3. 大黒海づり公園経由

 直通便と大黒ふ頭内経由では表示に大きな違いが見られます。

109系統桜木町駅行の表示
車両はいずれも2−1571(鶴見)
(拡大は出来ません)
LED表示の変化を見る
LED表示の変化を見る

 上の写真がスカイウォーク前発直通便のもので、下の写真がL8バース経由のものです。大黒海づり公園経由は「L8バース」の部分が「大黒海づり公園」となります。直通便の時は「ベイブリッジ」という経由地表記が中央部に表示されるという違いがあります(後部はどの場合も「桜木町駅」のみ表示されます)。

 なお、スカイウォーク行きについては「スカイウォーク」の文字が長いため直通便、大黒ふ頭内経由どちらも経由地表記が上部になります。


2.111系統(上大岡駅〜港南台駅)

 方向幕の表示では上大岡駅行については「日野中央公園」という経由地表記がありますが、LED表示の場合は経由地表記がありません。

洋光台駅での111系統
2−3750(港南)
(拡大は出来ません)
LED表示を見る

3.136系統

 136系統よこはま動物園行きの表示は以下のようになります。

中山駅での136系統
2−2650(若葉台)
(拡大は出来ません)
LED表示を見る

 「よこはま」が大きく表示され、「動物園」と「ズーラシア」が並列表示されています。方向幕では「YOKOHAMA ZOO」という英文字表記の隣りに「ズーラシア」と書かれており、LED表示とは大きく異なっています。

 なお、後部についてはLED表示の場合は「よこはま動物園」だけ表示されます。


方向幕についてに戻る
設備編第1弾に戻る
設備編第3弾に進む
市営バスあれこれのトップへ戻る
ページのトップに戻る
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya)
E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp
(なお、@は半角文字にしてお送り下さい)