横浜市営バスあれこれ
路線・運用編第7弾
系統番号のない路線バス
その2:パシフィコ横浜(周辺)催事開催時輸送臨時便

 みなとみらい21地区にあるパシフィコ横浜周辺では年間を通して多くのイベントが開催されます。みなとみらい地区に鉄道ができればこの地区の輸送体系も大きく変わることが予想されますが、現状では桜木町駅及び横浜駅からのバス利用が同地区までの交通手段となります。

 さて、このようなイベント開催時にイベントの主催者によっては桜木町駅からの無料送迎バスを運転することがあります。これは主催者が(主に)交通局に運行を依頼し、路線車を利用した貸切運行として運転するものです。イベントに参加する人を対象としているので、普通は関係ない人は乗ることができません。無料ではあってもイベントの入場券もしくは専用の乗車券などの掲示を求められる場合があります。

 桜木町駅は10番ポールのさらに後方にイベント時用の専用バス停が設置されます。もともとは10番ポールだったのですが、10番ポールは98年1月から47系統、57系統のバス停となってしまったので、現在は無番号扱いとなっています。

臨時便の写真
(写真をクリックすると拡大された写真が出ます)
パシフィコ横浜臨時便 市営バス70周年記念祭から
(以下、他のイベント時の写真が撮れれば掲載します)

第7弾のページに戻る
その1に戻る
その3に進む
市営バスあれこれのトップへ戻る
ページのトップに戻る
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya)
E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp
(なお、@は半角文字にしてお送り下さい)