|
125系統は横浜駅からみなとみらい4丁目、桜木町駅、県庁前、中華街入口、小港橋、本牧三渓園前を経由して本牧車庫に行く路線で8系統の子系統のような存在でした。
125系統は1990年2月15日に運行が開始され、約14年後の2004年2月1日のみなとみらい線開業に伴い、同年1月30日に廃止となりました。当初は今のみなとみらい4丁目が「横浜美術館前」というバス停になっていて、125系統は美術館経由という呼び方で8系統と区別されていました。
この125系統は方向幕表示にいろいろな種類がありました。路線は廃止となってしまいましたがここではそのバリエーションを記録として残していきたいと思います。
1.方向幕種類一覧(2002年12月現在:2004年2月修正)
|
一部未調査(4−2495など)がありますが、だいたいこの6パターンに分けられます。なお、基本的に横浜駅行も本牧車庫行きも経由地表記は同じになります(LED表示車を除く)。
(2002,−5,26:追記)1−4343、1−4344の2台は英文字表記付きのものに交換されました。新しい方向幕でどのように表示されるかは今後調査します。
(2002,12,−8:追記)2002年度車が登場しましたが、横浜駅行の方向幕は桜木町駅では経由地表記がありませんでした。今後追加調査します。なお、2枚写真を追加しました。
(2003,11,24:追記)LED式方向表示車をカテゴリとして別に作成しました。また、英文字表記なしだった0−2388号車の方向幕が交換されたことにより、英文字表記のない方向幕が消滅しました。
(2004,−2,−8:追記)路線が廃止となり、これが最終追記となります。1993年度車は路線廃止前後に方向幕が交換され、経由地表記のない方向幕は最終的には見られなくなりました。廃止直前の写真を中心に5枚追加しました。
2.各方向幕の写真集(いずれも2001年〜2002年の撮影:拡大は出来ません)
写真の枚数が多くなり、環境によっては見づらい所もあるかと思いますがご了承下さい。
英文字表記なし(現在は変更) 1−4344(この車両は現在廃車) |
|
経由地表記なし 3−2464 (交換によりこの表示は消滅) |
|
中華街経由(1) 0−2390(この車両は現在廃車) |
|
中華街経由(2) 5−2527 |
|
中華街経由(3) 3−2464(方向幕交換後) |
|
美術館経由 1−2403 |
|
みなとみらい大通経由(1) 2−2425 |
|
みなとみらい大通経由(2) 3−2468 |
|
みなとみらい大通経由(3) 9−2612 |
|
みなとみらい大通経由(4) 3−2462(方向幕交換後) |
|
みなとみらい大通、 中華街経由(1) 0−2621 |
|
みなとみらい大通、 中華街経由(2) 1−2643 |
|
みなとみらい大通、 中華街経由(3) 2−2444(方向幕交換後) |
|
みなとみらい大通、 中華街経由(4) 3−2463(方向幕交換後) |
|
電光式方向幕車(1) 5−2519 (ここでは経由地表記なし) |
|
電光式方向幕車(3) 3−2666 (ここでは中華街、みなとみらい大通経由) |
|
電光式方向幕車(3) 2−2645 (ここでは経由地表記なし) |
|
電光式方向幕車(4) 2−2645 (ここではみなとみらい大通、中華街経由) |
|
電光式方向幕車(5) 2−2645 (ここでは三渓園経由) |
設備編第3弾に戻る |
設備編第5弾に進む |
市営バスあれこれのトップへ戻る |
ページのトップに戻る |
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya) E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp (なお、@は半角文字にしてお送り下さい) |