43系統の移譲
43系統(写真その2:川和町発着(市が尾駅方面)便廃止直前の様子)

 43系統は移譲の前段階として2005年の11月末に運行区間の一部変更が行われました。これにより、川和町発の市が尾駅方面行の便が廃止(市が尾駅発着に変更)となり、奈良北団地発着便は全便市が尾駅〜奈良北団地折返場間の運行となりました。

 ここでは奈良北団地発着便を中心とした川和町発着便廃止直前の写真を掲載します。


43系統川和町発奈良北団地折返場行
43系統川和町発奈良北団地折返場行
3-4407(NT)
2005年11月:川和町バス停にて撮影

 奈良北団地折返場行が今はなき港北ニュータウン営業所から回送で川和町の折返場にやってきました。バスは折返場で折り返してバス停につけます。奈良北団地発着便は港北ニュータウン営業所がまだ川和派出所であった頃に設定された系統で、その名残で港北ニュータウン営業所が出来た後も川和町発として運転されていました。運行開始当初は平日と土曜の日中に運行されていましたが、その後平日のみの運行となりました。東急バス移譲後東急バスは川和町の折返場は使用しないと言うことで移譲を前に川和町〜市が尾駅間の運行が廃止となりました。


43系統川和町発奈良北団地折返場行
43系統川和町発奈良北団地折返場行
43系統川和町発奈良北団地折返場行
43系統川和町発奈良北団地折返場行
6-4470(撮影当時:NT)
2005年11月:川和町バス停にて撮影

 最初の2枚の写真と同じ日に撮影した写真です。この日の奈良北団地折返場行の最終便の写真です。操車場を出てくるところから撮影しました。この車両はその後緑営業所に転属となりました。


43系統
8-4515(撮影当時:NT)
2005年11月:奈良北団地折返場バス停周辺にて撮影

 今度は奈良北団地折返場を出る川和町行の写真です。行き先表示は共通の「43 川和町」でした。

43系統
奈良北団地折返場バス停の時刻表と掲示
2005年11月:奈良北団地折返場バス停にて撮影

 区間廃止直前の時刻表とお知らせです。平日の日中のみの運行でしたが発車時刻は時間によってバラバラでした。

43系統
奈良北団地折返場バス停の行先案内
2005年11月:奈良北団地折返場バス停にて撮影
43系統
こどもの国入口バス停の行先案内
2005年11月:奈良北団地折返場バス停にて撮影

 区間廃止直前のバス停設置の行先案内です。この当時「奈良北団地折返場」バス停にやってくるバスは全て横浜市営バスでしたが、今では23系統のみとなりました。


43系統川和町行 4-4232
2004年5月:撮影
43系統川和町行 3-4591(撮影当時:NT)
2004年5月:撮影
43系統川和町行 1-4540(撮影当時:NT)
2004年11月:撮影

 市が尾駅周辺で撮影した川和町行の写真です。今となっては全て懐かしい写真です。2枚目の3-4591号車は一度磯子営業所に転属後、緑営業所に再度転属となり古巣であった港北ニュータウン営業所のエリアなども走りましたが3度目の転属で滝頭営業所に移動になりました。43系統は2ステップ車での運行頻度が高く、ワンステップ、ノンステップ車は指定ダイヤが1始業のみという時代が続きました。そのためノンステップ車の写真撮影に苦労した思い出があります。

 3枚目の1-4540号車は磯子営業所に転属後、横浜交通開発に移籍して現在では新杉田駅周辺を走っています。


43系統
43系統
川和町〜奈良北団地間の側部表示

 川和町〜奈良北団地間の側部方向表示です。方向幕もLEDも同じ経路で表示されていました。