110系統の移譲
110系統(写真その24:年式別写真(2003年度車))

 ここでは桜木町駅前(バスターミナル、一部横浜駅前)で撮影した2003年度車の写真を紹介します。


2003年度車による110系統
2003年9月:桜木町駅前にて撮影

 磯子営業所の2003年度車は2003年8月末にまずはワンステップ車から導入されました。DPF取付を行わなかった1991年度車、1992年度車の置き換えのために2003年度日産ディーゼル車は48両という大量導入となりました。

 写真は運用開始直後の2003年度車です。初期のうちは110系統への投入が多かった覚えがあります。

2003年度車による110系統
2004年7月:桜木町駅前にて撮影
2003年度車による110系統
2005年12月:桜木町駅前にて撮影

 ここから先は番号順?に何枚か紹介していきます。

 写真の3-4564号車は磯子営業所の2003年度車の中で車両番号としてはトップを飾る車両でした。日産ディーゼル2003年度車は港北ニュータウン営業所にいた車両も多くいることから転属が多く、この4564号車は磯子営業所が初期配置でしたがその後、本牧営業所、磯子営業所、滝頭営業所、磯子営業所と磯子営業所と他営業所を行ったり来たりした後現在は鶴見営業所に在籍しています。

2003年度車による110系統
2004年10月:桜木町駅前にて撮影

 続いては3-4569号車です。現在は港北営業所に在籍しています。港北営業所の日産ディーゼル車というのもちょっと不思議な感じです。

2003年度車による110系統
2006年3月:桜木町駅前にて撮影

 移譲直前に撮影した3-4572号車です。この車両はその後港南営業所、滝頭営業所を経て現在は横浜交通開発に転籍し、古巣の磯子営業所に帰ってきました。

2003年度車による110系統
2004年2月:桜木町駅前にて撮影

 3-4573号車です。この車両は先に紹介している4572号車と同様の経歴を経て現在では横浜交通開発に転籍となっています。

 さて、この車両は2004年の6月頃から前面バンパーの形状が1999年度車と同一のものに交換されました。2003年度車の中でも異色の車両となったわけですが、この写真はその交換前のオリジナルスタイル時代の貴重な(?)一枚になりました。この撮影までに2回撮影する機会があったようですが、この次に同車を撮影した時にはバンパーは交換されていました。

 ちなみに、バンパー交換後に110系統に入った時の写真は下の写真です(こちらだけ横浜駅前での撮影です)。

2003年度車による110系統
2005年7月:横浜駅前にて撮影

 このスタイルはこのスタイルで独特の雰囲気がありますが、管理人の個人的な感想としてはオリジナルスタイルの方がいいように思います。

2003年度車による110系統
2005年3月:桜木町駅前にて撮影

 このページ最後は3-4575号車です。2003年度車のうち、ノンステップバスは当初12両いましたが、転属や横浜交通開発への転籍などが多発し現在では横浜市交通局籍の車両は4両になりました。そのうちの1両です。

 年式別の紹介は110系統移譲当時2004年度車以降の大型車両が磯子営業所に在籍していなかったのでこれで終了となります。