1系統

 1系統に関する思い出話などをいくつか書き出していきたいと思います。


 1系統は以前は横浜駅西口〜中山駅前間を走る路線でしたが、神奈中バスに移譲され、現在は緑車庫前〜中山駅前間の出入り便が1系統を名乗っています。ただし、このバスの方向幕は全便系統番号なしの無系統として表示されるため、1系統の痕跡はバス停掲示の時刻表などでしか見ることが出来なくなっています。


  1. 横浜駅西口の乗り場

     現在は西口14番乗り場から発車している1系統と201系統ですが、以前は現在の横浜ベイシェラトンホテルの脇から発車していました。現在では東口発になってしまいましたが109系統も西口第2バスターミナルが整備される前はそのバス停から発車していました。
     
    記事作成時点の以前1系統が発車していたバス停付近
    以前1系統が発車していたバス停付近
     
     バスは横浜駅西口を発車すると、まっすぐそのまま鶴屋町三丁目に向かいました。
     
  2. 洪福寺経由
     
     1系統は一時、朝と晩の横浜駅西口発に限り、横浜駅西口→鶴屋町三丁目→浅間下→洪福寺→峰小学校前→和田町→上星川というルートで運行されました。現在の神奈中バス横51系統と同じルートとなります。これは渋滞の激しい第二京浜や、保土ヶ谷バイパスの入口付近、和田町交差点の国道16号線との合流を避けるために行われていたようですが、その後再び元のルートで終日走ることに戻りました。管理人は一度乗りましたが、それきりになりました。
     
    洪福寺経由の1系統
    (手持ちの側面方向幕より)
    1系統の洪福寺経由
    1系統の洪福寺経由
     
  3. 中山駅側ではなかなか見られなかった1系統の「緑車庫」行
     
     横浜駅西口発の緑車庫行というのは本数が少ないものの毎日コンスタントに運行されていたため、見ることが出来ました。逆に中山駅側では中山駅前発の緑車庫行は冒頭にも書いた通り1系統の子系統になっていましたが、実際には無形等として系統番号のない「中山駅」、「緑車庫」で運転されていたため、「1」の「緑車庫」はほとんど見ることが出来ませんでした。特に、1995年度車以降では系統番号部と行先表示部を一体にしたため見られなくなってしまいました。

     緑営業所が系統番号部と行先表示部をわけていた時代(1982年度車〜1994年度車)、乗務員さんによっては1系統で中山駅前到着後、「1」系統のまま「緑車庫」行にして入庫する方がおられました。たまたまそうやって撮影できた写真が次の写真です。
     
    1系統 中山駅前発緑車庫前行
    1系統中山駅前発緑車庫前行
     
     乗務員さんによってはわざわざ系統番号部を空白にされる方もおられました。