バス停紹介:第1弾・起終点及びその先のないバス停:緑区
40系統、神奈中バス40系統
2002年8月撮影 (写真をクリックしますと、拡大された写真が出ます) |
降車用バス停 2002年8月撮影 (写真をクリックしますと、拡大された写真が出ます) |
降車バス停停車中の40系統 2002年8月撮影 (写真をクリックしますと、拡大された写真が出ます) |
向きを変えて長津田駅入口バス停に向かう40系統 2002年8月撮影 (写真をクリックしますと、拡大された写真が出ます) |
2002年8月から運行を開始した40系統は長津田駅から若葉台中央を結ぶ路線ですが、(若葉台中央発)平日の早朝から9時台、16時台から深夜までは長津田駅ではなく長津田駅の一つ先になる「長津田駅入口」バス停が起終点となります。
バス停は40系統の前身路線が神奈中バスの津03系統であったことから、神奈中バス仕様となっています。
長津田駅周辺図 (拡大は出来ません) |
40系統が若葉台方向から長津田駅に来る場合、中央下部から長津田駅南口入口交差点を直進し、長津田駅に入って折返しを行います。長津田駅行には「長津田駅入口」バス停はなく、長津田駅発のバスは長津田駅の次のバス停が「長津田駅入口」となります。
長津田駅入口止まりは長津田駅南口入口交差点を左折し、神奈中バスの「御幸通り」バス停と同位置にある「長津田駅入口」降車用バス停で降車扱いを行います。到着したバスは「回送車」としてつくし野方面へ走り、折り返してきます(恐らく、長津田小学校近くでUターンするものと思われます)。方向を変えたバスは長津田駅南口入口交差点を右折し、「長津田駅入口」バス停から客扱いを行い若葉台方向へ戻っていきます。
なお、土曜、休日ダイヤでは全便長津田駅まで行くため、この折返しを見ることは出来ません。
ページのトップに戻る |
Presented by 古屋俊和(Toshikazu Furuya) E-mail: tfuruya@bc.mbn.or.jp (なお、@は半角文字にしてお送り下さい) |