市営バスアルバム


古巣を離れた車両たち
鶴見営業所日産ディーゼル車・その5


鶴見営業所に転属となった日産ディーゼル車 4−4417
2003年9月
東神奈川駅東口にて撮影
鶴見営業所に転属となった日産ディーゼル車 4−4415
2003年9月
鶴見駅西口にて撮影
鶴見営業所に転属となった日産ディーゼル車 4−4415
2003年9月
東神奈川駅西口にて撮影
(写真の拡大は出来ません)

 鶴見営業所にいた日産ディーゼル車の写真第五弾です。花月園輸送ダイヤに入ったときの写真です。

 日産ディーゼル車が花月園送迎輸送に入ったのはあまり機会がなかったかと思います。2003年9月に入る機会があり、写真の撮影を行う事が出来ました。4−4415号車が鶴見駅西口〜花月園競輪場間のピストン輸送、4−4417号車が東神奈川駅〜花月園競輪場間の輸送ダイヤ入りました。どちらの車両も最後は横浜駅西口行の送迎便になりました。横浜駅西口、東神奈川駅の送迎便の方向幕は緑色のフォントになっていました。

 鶴見営業所の路線のうち16、19、46、86、109、122、213(これは方向幕自体がないと思われます)系統での写真は撮影できませんでした。なお、109系統については実際に使用されているのを見た事がありました。

 さて、この5台と港北ニュータウン営業所に行ったいすゞ車5台は2003年11月末に再びトレードが行われ、それぞれ元の営業所に戻る事になりました。港北ニュータウン営業所に戻った当初は95系統に入る事が多かったようですが、現在は他の系統でも活躍しています。

港北ニュータウン営業所に戻った4−4416号車
2003年11月:横浜駅西口にて撮影
港北ニュータウン営業所へ戻った4−4416