市営バスアルバム


少し昔の市営バス
306系統(港北ニュータウン)


306系統(港北ニュータウン)
306系統(港北ニュータウン)
306系統(港北ニュータウン)
(写真の拡大は出来ません)

 306系統です。

 306系統は当初市が尾駅からあざみ野駅という路線で、東急バスとの相互乗り入れ路線でした。東急バスは虹ヶ丘営業所が担当しており、市が尾駅には川崎ナンバーを着けた東急バスが一時期来ていました。市が尾駅からセンター南辺りのルートは現在と同じですが、その先は現在のセンター北駅を越え、北山田の手前で左折して中川駅の脇を通りあざみ野駅の東急バス(&小田急バス)のバスターミナルに乗り入れていました。中川駅の周辺は現在33系統が一日二往復とたまプラーザ駅〜中川駅〜すみれが丘間の東急バスが一日一往復しているだけです。

 1枚目はあざみ野駅での市が尾駅行です。あざみ野駅の東急バス(&小田急バス)のバスターミナルから発着していました。この頃は33系統もこちら側から発車し、さらに後述予定の308系統もここから発着していました。

 2枚目は市が尾駅でのあざみ野駅行です。市が尾駅では現在降車ポールとなっている2番乗り場から306系統と307系統は発車していました。地下鉄あざみ野開業のPR幕が出ているため、開業間近の写真のようです。

 3枚目はあざみ野駅行時代の側面方向幕です。途中経由地は「茅ヶ崎新道」、「荏田新道」と「新道」で統一されています。正直な話わかりにくい印象も受けます。

 306系統は地下鉄あざみ野開業で市が尾駅〜(港北ニュータウン車庫)〜センター南駅という運行となりましたが、しばらくの間土曜日の夕方に港北ニュータウン車庫発センター北駅行というバスがありました。この時刻表の写真も送っていただいていますが、こちらは別にページを設けて掲載したいと思います。