市営バスアルバム


少し昔の市営バス
141系統(本牧)・その1


141系統(本牧)
141系統(本牧)
141系統(本牧)
141系統(本牧)
(写真の拡大は出来ません)

 141系統の写真です。141系統はパシフィコ横浜の完成時に新設された系統で、当初は桜木町駅〜パシフィコ横浜(折返し)〜横浜駅というルートでした。新設当時は本牧と若葉台の共担路線で、若葉台営業所は当時運転されていた150系統のダイヤの間合運用として担当していました(140系統も含む)。

 1枚目は運行開始からしばらく経った時の写真で、横浜駅〜パシフィコ横浜〜横浜駅の循環線の写真です。循環線とはいってもパシフィコ横浜付近で向きを変えて元来た道を戻る循環線でした。

 2枚目、3枚目は一時期運転されていたパシフィコ横浜〜横浜駅〜横浜シティエアー・ターミナル(YCAT(後のポートサイド))線の写真です。市営の141系統が廃止となった今でも京浜急行バスが運転しています。長い行き先表示(漢字を含めても14文字)と横浜駅を通過する事が特徴の路線でした。

 4枚目は比較的最近の写真ですが、これも見られなくなった表示です。赤レンガパーク発の141系統桜木町駅行です。赤レンガパーク(現在の赤レンガ倉庫近く)バス停までバス路線が延長された際、桜木町駅行の方向幕として新たに追加されたもののようです。赤レンガパーク発桜木町駅行については何故か途中の経由地がない方向幕を使用する事になっていたようでした。