市営バスアルバム


少し昔の市営バス
140系統(本牧)・その1


140系統(本牧)
140系統(本牧)
140系統(本牧)
(写真の拡大は出来ません)

 140系統の写真です。140系統は当初桜木町駅〜横浜館・臨港パークという路線で登場しました。途中には125系統(現在廃止)と共用の「横浜美術館前(現在のみなとみらい大通)、「高島1丁目」というバス停がありました。

 写真はそれより後のパシフィコ横浜が出来てからのものになります。1枚目の写真は写真を提供していただいた28L新県庁様が持っている中で(140系統の)最古のものになるそうです。よくよく見てみるとまだ右後部のホテルが建築中です。方向幕はこの頃見られた桜木町駅循環のものです。

 循環線の一番初期は臨港パークの方からパシフィコ横浜へ出るルートをとっていましたが、これは比較的短期間のうちになくなりました。その後の循環線は「循環」と名乗るものの実際はパシフィコ横浜で折り返して桜木町駅へ戻るというルートになっていました。

 2枚目、3枚目は後に延長となった山下ふ頭行、山下ふ頭入口行の写真です。写真に写っているのは当時の事実上の専用車(1−2402〜1−2405)です。山下ふ頭方面は時期によって多少変わりますが、20〜30分に1本運転されていました。平日、土曜の朝から夕方までが山下ふ頭行き、平日、土曜の夕方と休日は山下ふ頭入口行でした。

 当初は写真の通り経由地のない方向幕でした。これでは不親切という事だったのか、後に「中華街入口」が入った方向幕が登場します。こちらは「その2」で紹介します。