市営バスアルバム


少し昔の市営バス
139系統(港南)


139系統(港南)
(写真の拡大は出来ません)

 138系統に続いて139系統です。こちらは上大岡駅出発時は「小山台」という方向幕を表示し、途中で上大岡駅行に切り替えていたようです。

 この写真の当時、上大岡駅は大規模な改良工事中でバス停も鎌倉街道上にありました。上大岡駅はずっと以前は弘明寺寄りに京浜急行バスだけのバスターミナル、関の下バス停寄りに市営、神奈中、江ノ電バスのバスターミナルがありました。当時は弘明寺方向からやってきた(市営、神奈中、江ノ電)バスは反対方向に折返しをする事が出来ませんでした。京急バスはそのころから南高校行のバスがありましたが、鎌倉街道の流れを誘導員さんが止めてバスターミナルからバスを出していたものです。今ではバスターミナルも整備され、以前とは全く違うターミナルとなりました。


 今回、139系統についても神奈中バスの写真も提供していただきましたので、紹介しておきます。

上39系統(神奈中バス横浜)
(写真の拡大は出来ません)

 循環区間内の日野南小学校前での写真です。写真を撮影された28L新県庁様によると、上39系統も市営と同じく幕は切り替えて(上大岡駅発車時点では「小山台」表示で)運行されていたそうです。

 ちなみにページ作者は残念ながらこの循環区間をバスで通る事が出来ませんでした。