市営バスアルバム


少し昔の市営バス
109系統(鶴見)・その2


109系統(鶴見)
109系統(鶴見)
(写真の拡大は出来ません)

 スカイウォークの懐かしい光景です。上の写真は横浜駅発着便(休日に運行)が日中に走っていたころの写真です。現在は横浜駅休日7時52分発とスカイウォーク前発休日21時5分発の1往復のみとなってしまいましたが、2階建てバスの「ブルーライン」が走っていたころ、「ブルーライン」を補完するように休日の日中30分に1本走っていました。

 一般車での運行も現在ではほとんど見る事が出来なくなっています。

 2枚目は一般車の並びです。後方に見えるのは当時置かれていた駐車場船です。スカイウォークの人気が高かったころは駐車場船として大いに賑わっていたものでした。


109系統(鶴見)
(写真の拡大は出来ません)

 1996年1月改変時の案内看板とバス停の時刻表です。時刻表の方は現在の時刻表よりも凡例表示が複雑になっていて、わかりにくいものになっています。

 平日、土曜には循環バスが走っていて、発車するバスの本数自体は現在よりもかなり多いものになっていました。


109系統(鶴見)
(写真の拡大は出来ません)

 1993年(?)頃の桜木町駅の時刻表です(冬季ダイヤ)。既に通勤路線化がはじまっており、平日と土曜の朝方のバスはL8バース経由となっています。平日日中の運行本数が約50分おきというのもちょっと驚きです。

 休日もまだスカイウォーク人気が高かったころのため1時間に4本走っており、うち2本が桜木町駅始発、もう2本が横浜駅前発になっていました。時刻表ではどちらかわかるように区別して表示されていました。