市営バスアルバム


少し昔の市営バス
109系統(鶴見)・その1


109系統(鶴見)
109系統(鶴見)
(写真の拡大は出来ません)

 109系統を取り上げます。109系統は当初桜木町駅〜大桟橋〜山下ふ頭入口〜スカイウォーク前というルートで運転を開始しました。その後数度の改変を経て現在に至っています。

 上の写真は1996年1月からしばらくの間走ったLバース循環線のものです。この改変時に横浜駅西口発着便等も出来たのですが、同時に日中の大黒ふ頭内の足としてLバース循環線、Cバース循環線が出来ました。

 大黒ふ頭内へは朝夕は桜木町駅、横浜駅西口からの直行便が走り、日中はスカイウォークで乗り換え(?)というスタイルにしようとしていたようですが、乗り換えが必要という事からかこの形での運行はそう長くは続きませんでした。

 この循環線には元150系統専用車の0−2398〜0−2401が多用されているようでした。


109系統(鶴見)
(写真の拡大は出来ません)

 3枚目はCバース経由線です。現在の大黒海づり公園経由のプロトタイプ路線となります。車両は1994年度車です。鶴見営業所の1994年度車(生え抜き車)は市営バス発のアイドリングストップ車として登場しました。そのため、当初は正面に「低公害車」を表すマークと側面にアイドリングストップ車という表記がありました。


109系統(鶴見)
(写真の拡大は出来ません)

 16系統の所でも一度紹介していますが、今となっては懐かしい液晶式方向表示の写真です。大黒海づり公園経由のバスですが、経由地表記の表示方法などでかなり苦労していたようです。