市営バスアルバム


少し昔の市営バス
106系統(本牧)


106系統(本牧)
(写真の拡大は出来ません)

 106系統です。昼間に本牧営業所の車両で「保土ヶ谷駅東口」を表示しています(回転中のものではありません)。

 現在も106系統には保土ヶ谷駅東口止まりがありますが、浅間町営業所車の出入りとして夜間時間帯しか運行がありません。以前は日中の入庫時も106系統の保土ヶ谷駅東口止まりで行っていましたが、現在は日中の出入りは105系統(&127系統)で行うようで、日中時間帯に106系統の保土ヶ谷駅東口止まりは定期ダイヤではありません。

 この写真の保土ヶ谷駅東口止まりは境木中学校発のものです。1990年代半ば〜後半にかけて106系統の運用で本牧車庫→境木中学校→保土ヶ谷駅東口→境木中学校→本牧車庫というものがありました。境木中学校までやってきた後、保土ヶ谷駅まで一往復してから本牧車庫に戻るというものです。この写真はこの区間便の保土ヶ谷駅東口到着時の写真です。

 ちなみに、1980年代の終わり頃には浅間町担当分で平日と土曜の昼間に1本だけ境木中学校発保土ヶ谷駅東口止まりがありました(逆の運用はなく、保土ヶ谷駅東口到着後回送で浅間町営業所に行き入庫)。ちょうど作者がバスから少し離れていた時期に設定された運用で、はじめて見たときは少し驚きました。