市営バスアルバム


少し昔の市営バス
82系統(野庭)


82系統(野庭)
82系統(野庭)
82系統(野庭)
82系統(野庭)
(写真の拡大は出来ません)

 先代の82系統です。横浜駅西口〜洪福寺〜保土ヶ谷駅東口〜平和台〜平戸〜芹ヶ谷と言うルートでした。横浜駅西口は第2バスターミナルから発車していました。

 元々は芹ヶ谷地区と横浜駅を結ぶメイン路線でした。77系統も以前から運転されていましたが、以前の77系統は朝夕のみの運転で基本は82系統でした。ところが、洪福寺付近からの渋滞がひどくなってきて定時運行が難しくなってきた事、横浜そごう(東口バスターミナル)の開業に伴い横浜駅の人の流れが変わってきた事などから、いつしか77系統の方がメイン路線となり、82系統の本数は激減しました。そして最終的は廃止となってしまいました。

 1枚目は芹ヶ谷での82系統です。後ろには現在では平日のみの運行になってしまった45系統の上永谷駅、丸山台経由の港南台駅行が停車しています。

 2枚目は北幸2丁目での芹が谷行きです。この系統の廃止で一時は北幸2丁目から市営バスが消えましたが、95系統の経路変更、53系統の新設、109系統の経路変更などで現在では再びこの界隈でも市営バスが見られるようになりました。

 3枚目は横浜駅西口第2バスターミナルでの平戸止まりの写真です。平戸止まりは野庭営業所への出入用として、77系統などにもあったのですが、現在では平和台折返場止まりを除いて全て芹が谷まで行くダイヤになってます。

 4枚目は側面の方向幕です。意外とあっさりとした方向幕ですね。