市営バスアルバム


少し昔の市営バス
81系統(磯子・金沢)


81系統(磯子・金沢)
(写真の拡大は出来ません)

 先代の81系統です。横浜駅〜桜木町駅〜県庁前〜薩摩町〜長者町1丁目〜浦舟町〜睦橋〜滝頭〜芦名橋〜磯子駅〜磯子車庫〜杉田〜杉田平和町という路線でした。作者が知っている限りでも運転本数が少なく、おまけに磯子車庫発着便や桜木町駅折返しなどがあり、全線を通しで走るバスは本当にわずかな本数しかありませんでした。桜木町駅〜滝頭間は76、98系統と同じ経路になっていましたが、桜木町駅のバスターミナルが整備された際、磯子駅方面は76系統と乗場が異なっていました(113系統と同じ乗場になってました)。

 写真を提供していただいた28L新県庁前様によると、撮影されたときは杉田平和町からの横浜駅行きは平日2本、土休日1本で平日の1本を除きあとは最終の夜の時間だったとのことです。それより以前の話かと思いますが、作者の手元にある1989年のメモによると横浜駅発で杉田平和町行が平日3本、土曜4本、休日は1本(他に磯子車庫行が2本)となっていました。

 このバスは磯子営業所金沢派出所が存在していた頃は金沢派出所が主に担当しており、61系統のダイヤに組み込まれていました。通常金沢工業団地周辺を走っている車両が桜木町駅や横浜駅に遠征していたわけです。写真の頃は磯子営業所になっていると思われますが、5−4547号車もかつては金沢派出所にいた車両でした。