市営バスアルバム


少し昔の市営バス
57系統(保土ヶ谷)・その2


57系統(保土ヶ谷)
57系統(保土ヶ谷)
(写真の拡大は出来ません)

 57系統は元々は横浜駅〜御所山〜伊勢佐木町〜本町4丁目〜山下ふ頭という路線でした。その後保土ヶ谷車庫発着となり、さらには循環線の運行開始、山下ふ頭発着便の廃止、循環便のパシフィコ横浜への区間、経路変更などが行われ、現在に至っています。ここでは57系統の第2弾として保土ヶ谷車庫発山下ふ頭行の写真を紹介します。

 この57系統の山下ふ頭行は47系統のルートの一部(御所山〜尾上町間)経路が違う路線でした。朝方保土ヶ谷車庫から2本程度、夕方山下ふ頭(入口)から2本程度の運行で、休日及び年末年始は運休でした。一度保土ヶ谷車庫から乗車した事がありますが、47系統と経路的にあまり差がないため、本数の割には乗客が多かった事を記憶しています。保土ヶ谷車庫を出ると、47系統と同じルートで御所山まで行き、御所山の交差点を右折して103系統と同じルートを長者町5丁目まで走ります。長者町5丁目で左折し、羽衣町、本町4丁目、新県庁前を経て山下ふ頭(入口)までの路線でした。

 1枚目の写真に写るのは1984年度車(4−3755)です。日野の1984年度車は路線、観光がありましたが路線車(15台)は保土ヶ谷営業所にしか入らず、観光車(2台)も保土ヶ谷が管理している関係で全車が保土ヶ谷に配属されました。路線車は後に浅間町に転属した車両もありました。

 2枚目は側面の写真です。「本町四丁目」という表記がちょっと意外な感もします(尾上町とか、羽衣町ではない点などから)。