市営バスアルバム


少し昔の市営バス
53系統(港南)


53系統(港南)
53系統(港南)
53系統(港南)
53系統(港南)
53系統(港南)
(写真の拡大は出来ません)

 53系統です。以前紹介した40系統と同じ日に廃止となりました。古い資料によれば横浜駅にも乗り入れていた時代があったようですが、最終的には5枚目の写真の通り上大岡駅〜上永谷駅〜平戸〜戸塚駅というルートでした。一度上大岡駅→戸塚駅(折返し)→平戸と(同じバスで)乗った事がありましたが、国道1号線の渋滞がひどくてかなり時間がかかったことを覚えています。

 3枚目の写真にある「上永谷駅〜戸塚駅」という区間便も多くあり、写真を提供していただいた28L新県庁様によると最後の頃のダイヤでは平日は戸塚駅から上大岡駅行は1本のみ、残りは上永谷駅止だったそうです(休日は逆に全便上大岡駅行だったそうです)。

 4枚目の写真は吉原止まりです。平日の最終便のみの設定でした。現在30系統は上大岡駅方向から行く場合、新吉原橋で右折し環状2号線に入って上永谷駅方面に行きますが、写真の当時はまだ環状2号線が出来ていなかった事もあり、吉原付近で右折して現在とは違うルートで下車ヶ谷方面へ向かっていました。そのため、戸塚駅方向から来る場合鎌倉街道にぶつかる場所は「吉原」となっていたわけです。現在53系統とこの設定が残っていたとすれば「新吉原橋」止でしょうか・・・。