市営バスアルバム


少し昔の市営バス
36系統(浅間町)


36系統(浅間町)
36系統(浅間町)
36系統(浅間町)
36系統(浅間町)
36系統(浅間町)
(写真の拡大は出来ません)

 36系統は浅間町営業所の写真を多数お送りいただき、掲載する事になりました。いずれも現在では82系統へ変更、あるいは廃止となり見られなくなった方向幕の写真です。

 1枚目、2枚目は現在は82系統となった「八反橋」行、「神大寺入口」行の写真です。

 3枚目は浅間町車庫行の写真です。36系統は改変前まで浅間町車庫〜横浜駅西口〜八反橋という横浜駅西口を経由する子系統がありました。作者は「いつか乗ろう」とタイミングを狙っていたのですが、結局路線の廃止を迎えてしまい、乗る事が出来なかった思い出のある子系統です。

 4枚目、5枚目は新横浜駅に乗り入れていた36系統の写真です。36系統には横浜駅西口〜東神奈川駅西口〜六角橋〜六角橋北町〜又口橋(〜平日のみ新横浜駅折返し〜又口橋)〜八反橋〜東泉寺前〜八反橋という子系統がありました。5枚目を見るとおわかりになるかと思いますが、前後面、側面の方向幕が緑色で表示されていました。横浜駅西口から又口橋までは3、39系統と同じルートを走っており(厳密には横浜駅西口行きの場合、36系統は鶴屋町2丁目で左折していました)、何故36系統を名乗るのかが不思議な子系統でした。

 また、八反橋行とはいえ、八反橋から羽沢団地や東泉寺を回るのが特徴でした。作者はこの系統で八反橋→又口橋→六角橋北町→六角橋→横浜駅西口間を乗った事があったのですが、新横浜駅や八反橋周辺は乗る事が出来ませんでした。