市営バスアルバム


9−5001(滝頭)


(メーカー:形式不明:1989年度購入、その後は不明)


9−5001:その1
↑ 1989年9月:元町入口バス停にて撮影
(写真をクリックすると拡大された写真が出てきます)
9−5001:その2
↑ 1989年9月:桜木町駅バスターミナルにて撮影
(写真をクリックすると拡大された写真が出てきます)

 横浜博覧会開催にあわせて、博覧会開催期間の一時期に運転された2階建てオープンバス、「チャーリー号」の写真です。桜木町駅と元町入口間を走りました。料金は、「ブルーライン」と同じだったはずです。

 ご覧の通り、バスはイギリスの町中を走っている2階建てバスです。日本の4メーカーでないことから、9−001という珍番号をつけていました。

 上の写真を撮影した後、実際にこのバスに乗りました(それも最前列)。元町入口を出たバスは直進し(11系統や20系統は右折して谷戸坂を登ります)、次の信号機のある交差点を左折、山下公園の方に入り、桜木町駅に向かいます。木の茂っているところを走ると屋根がありませんので車内に葉や枝が入ってくることもありました。

 元町入口から桜木町駅間は道路状況にもよりますが、普通ならば15分はかかりません。しかしこのバスは渋滞している道路をあちこちぐるぐる回って走ったので、桜木町駅まで1時間近くかかったことを覚えています。

 ちなみにこの車両、運行期間が終わった後のことは一切不明です(今後調査はしたいと思います)。いったいどうなったのでしょうか・・・。