市営バスアルバム


6−3581(保土ヶ谷)


(日野 KC−HU2MLCA:1996年度購入)


6−3581
↑ 1999年5月:よこはま動物園入口付近にて撮影
(写真をクリックすると拡大された写真が出てきます)
6−3581
↑ 緑営業所にて撮影
(写真提供:勝田 喬雄様)
(写真をクリックすると拡大された写真が出てきます)

 よこはま動物園、通称ズーラシアのオープンに際して市営バスから2台、相鉄バスから2台がズーラシアのPR車両として写真のような塗装となりました。市営バスからはよこはま動物園に定期便を持つ保土ヶ谷、若葉台営業所からそれぞれ1台が選ばれてラッピングが行われました。写真は保土ヶ谷営業所の車両です。

 緑色を基調に動物園へのバスを意識して車体一杯に動物が描かれています。また、前面には横浜市交通局のシンボルマークの「はまりん」が描かれています。

 この車両は主によこはま動物園に行く5系統、136系統を担当していますが、それ以外の路線にも入ることがあり「よこはま動物園」のPRに役立っています。

2000,1,9:追記
 勝田さんから緑営業所で休憩中(?)のこの車両の写真をいただきました。ズーラシア輸送の最中の休憩か何かで緑営業所にやってきたようです。通常、浅間町営業所の日野車が36系統としてここまで来ることはありますが、保土ヶ谷営業所が来ることはないので、これはかなり珍しい写真になっています。

 なお、ズーラシア輸送以外で使用中のこの車両の写真はその2以降で紹介します。