市営バスアルバム


1−4004(滝頭)


(日産ディーゼル U−RD620UBN:1991年度購入、1998年度廃車?)


1−4004:その1
↑ 1991年8月:桜木町駅近くにて撮影
(写真をクリックすると拡大された写真が出てきます)
1−4004:その2
↑ 1997年2月:横浜駅東口バスターミナルにて撮影
(写真をクリックすると拡大された写真が出てきます)

 ブルーラインがスカイウォークまで延長されて以降、ベイブリッジ人気もあってブルーラインの乗客数はまた伸びを示しはじめました。そこで新たな車両を導入することになり、入ったのがこの車両です。ただし、2階建て車両ではなくて「スーパーハイデッカー」車が投入されました。

 2階建てバスとは異なり、ドアは前扉1つで前扉のところにガイドさんが乗っているというスタイルで、早く言えば観光バスと同じスタイルとなりました。

 好評に応えて増備されたこの車両でしたがやはり2階建てでないということがネックとなり、皮肉にもブルーラインの人気を落とす車両となってしまいました。やがて2代目の2階建てバスが導入され、またベイブリッジ人気の低下とともにブルーラインそのものの人気も(本格的に)落ち始め、いつしかこの車両は「ブルーライン」の運用から外されました。

 後日、滝頭から保土ヶ谷(観光バス担当営業所)に転属となり、その後は下の写真(小さくて申し訳ないです)のように赤い色に塗り替えられ主に市内定期遊覧バスの半日コースに使用されました。最近ではそれにも見かけられなくなり、噂では廃車になってともいわれています。